ボディワークのE-ラーニング・・・

先日、北海道にお住まいの方よりメールをいただいた。

体の使い方のE-ラーニングについて。
その進行状況の問い合わせに近い内容です。
Flashやビデオ素材を使い、
試験的にそのようなコンテンツを造っている。
そしてそのコンテンツを試用してもらい、
そのアンケートを回収する作業を行っている。
だが・体の使い方を伝える・という難しさ、
そこにネックを感じてしまう。

基本的な知識と僕が思っていることも、
実のところ同業者の方では『それってなに?』
ということがあったり、
用語が共通していなかったり。
誤解がここかしこに生じる。

そのことに頭を悩まされる。

    • -

たださっき『将太の寿司』というコミック全巻を読み終えて、
実際にボディワークのスキルをすぐに身につけていただくというよりも、
ボディワークの概要が楽しく理解できるような作品のほうがいいのかな。

そのほうが一般の方には興味を持っていただけそうですし、
ポイントなどもすんなり理解できるでしょう。

そう感じます。

もともと人体の改善していく過程は、
気付かなかった希望の光を得るようなもの。
楽しみでもあり、
喜びでもある。
ダンスなどをなさる方には
興味の対象に昇華できる。

そうなっていくためのツールのひとつがボディワークです。
その興味がもっとそそられるような作品が生まれれば、
ボディワークにも少しは市民権が与えられるのではと思う。

僕のデスクの隣には『アニメ・シナリオ入門』の本が鎮座している。
ちょっとこれをみて書いてみようかな。^^1