音響の描く美の世界

音楽療法は、
音楽療法(music therapy)は、
音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用し、
心身の健康の回復、向上をはかる行為です。
モーツアルトが胎教によいとか流行りましたよね。
または児童の発達を促進させるために
ドラムなどの打楽器をリズミカルにたたかせたり。

それと間違えられそうなものに、
音響療法というものがあります。


音響療法は音楽を聴いたり演奏するわけではありません。


人体各部には固有の周波数がありますが体調不良のときはそれが乱れます。
音波を使い特定周波数を発生させられる機器をもちいて
人体に乱れた周波数を修正するような療法です。


私はこの療法を体験したわけではないので、
お勧めできる立場ではないのですが、
興味のある人は下記サイトなどを参照してみてもよいでしょう。


音響療法患者の会
http://www.acoustic-therapy.com/index.html



Youtubeに音響療法で特定周波数を発生させる際に、
その波動振動により絵を描かせるような映像があります。


その周波数ごとに亀の甲羅そっくりの像やひまわりの花の像など
フラクタルな像が現れてくる。
自然の描くデザインが周波数に関係がありそうという視点は興味深いです。


Hidden World: Cymatics
http://www.youtube.com/watch?v=stfIjObFZYU