2016年4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

                                              • -

☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆

                                              • -


お世話になっております。
ボディワイズの鈴木です。



☆ 2016年4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました




更新された『ボディワイズ 予約可能日程表』をご覧の上
ご都合のよい日時がございましたら、
ご予約のご連絡をいただけましたらと思います。




『ボディワイズ 予約可能日程表』


http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm



※ 新規の予約表が表示されないとき


ブラウザーが過去の情報を記憶し、それを表示しているときがあります。
たとえばその際は、Windowsパソコンであれば
キーボード上方にある 
ファンクションキー5 <F5> を押していただければ
更新された内容が表示されるでしょう。
また他の機種ではそれぞれブラウザーの更新の仕方が異なりますので、
お手数をおかけいたしますが利用機種の更新法をお調べください。







【 ご注目願います!! 】


※ 施術の休日につきまして 
  半年間、変わります!



○ 3月から半年間、「木曜日」を
  3〜5月の毎週、
  6〜8月の隔週をお休みさせていただきます。



お休みを頂戴させていただく理由は、
2016年3月より木曜日にコーチングスクールに通わせていただきます。


施術業務には、対人関係の良好さを促進させることが大切です。


基本的には、趣味でコーチングを習うという意識ではなく、
施術業務を運営する上で重要事項であり研修業務と考えております。



私の都合により
お客様に対し、大変なご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。


どうかご理解、ご協力の程をよろしくお願いします。




【 編集後記 】


今月は、ふたりのお客様がめでたく施術の終了!!  ^-^
ここ最近、少しずつ卒業へのステップが早まっているような気がする。


自分の内側で施術への評価は、一年で飛躍しました。


それは八極拳の見学会で得たインスピレーションと、
半年以上通わせていただいた歯医者さんで得たインスピレーションのおかげ。
それに他、伊藤さんなど多くの示唆に富んだアドバイスをいただけたおかげでしょう。
つくづく要所要所では自力で伸びが悪くなったところを打ち破るきっかけは、
他の人からの影響からだと実感しています。

感謝している次第です。



そして、先日、施術が終了になられたお一人。
ご職業は、プライバシーもございますので濁して言いますと、
命がけで高い木に登るなどなされる植物関係のお仕事をしているお客様です。



そのお客様が、終了回のときに語った一言。


「今までにないほど快調で、これから何かあるんじゃないかと、怖い!!」 ^-^;;


と。


そこですか〜、心配事って。


そうおっしゃられるならば、
施術の終了でいいでしょう。 


施術は終了したとしても、
いつでもアフターフォローの施術を受付させていただきますし、
メール等での質問も大歓迎。
実際は卒業するかどうかは、
私の一存ではなくお客様の体と向き合われ、
さらなる状態への追求心との兼ね合いです。


そうでありますから、私の施術の終了とは、
ひとつ気持ちに区切りをつけるためのもの。
そのような意味ですね。



人間、生きていくうえでは。
体の状態は、日々、または刻々と変化して一様ではありません。
自身で体調を良い状態でキープするように心がけたいですよね。


私ごとですが、コーチングスクールが終わってほっとしたころ、
私の体調管理のために、太極拳を再度学び直したいと思います。


それも手伝って、
卒業されるお客様に「太極拳、やってみませんか?」とお勧めしました。


すると、
お住まいのマンションの住人に太極拳を教える先生がおられるそうです。
ナイスな状況です。


施術を受けるような受け身だけよりも、
体が改善してきた今は、もっと攻めていきたいとお感じになられていたようです。


体の使い方の奥深さがわかると、
負担のかかる動き方を手放せて、
超省エネの身体操作を選択する。
それで老後まで健康は安泰です。



体が痛みや負担が軽減した状態になりたいならば、どうすればいいのか?


それは単純ですが、
体にある360以上の筋肉の大半を使わないで一部の筋肉ばかりを使っているから。
一部分を擦り切れるほど使いすぎてダメにして、
他の部分を筋肉を怠けさせて使い物にならなくなりダメになってしまっているから。
それからくる問題が大変に大きい。


盲点のようですが、健康かつ長寿のものの使っている筋肉の部分は、
非常に多くの筋肉を疲れさせずに、まんべんなく、うまく使います。
もちろん筋肉の操作とは骨を動かして骨組みを再配置する為のもの。
骨の従たるものといった協力隊として、筋肉は存在していますので。

そこを心憎いほど、熟知し体得し、苦もなく使えている人たちです。


そこが基本になっている。


そんな質のいい動きができるようになるきっかけに、
太極拳の修練を通して学ぶのもいいですよね。



太極拳って、公民館で比較的安価で講座がやってたりしますし。
ちょっとやってみたいなというときでもリーズナブルですしね。
それにフィットネスクラブのレッスンメニューにもなっている。
本格的に学びたくなれば、教室を変えて厳しいところへと
ステップアップしていただければ。 ^-^


もちろん私は別に太極拳を絶対押ししたいわけではなくて、
全身の筋肉を大胆かつ繊細に使える練習をであれば、
何を選ばれても好みの問題でしょう。
楽しみながら動きを深められ継続できるものであれば上々。


その方は、すでに登山等で体に持久力をつけられていたり、
若いときは超体育会系で鍛えぬいてこられたかたですから。


だから、私が「太極拳っていいよ!」と
口をだす必要はなかったのですが。。。


いつかこちらのお客様と、
対手(対面して手の甲を互いに当てて押し合いする体練修練法)などできたら、たのしだろうなと。


そんなことを、ふと、思ってしまったもので。 ^-^;
私が、速攻で弾き飛ばされ負けると思います。
ですが同好の士が増えるっていいですよね〜。



また余談ですが、
太極拳ではありませんが道教の流れをもつ老師のお一人の映像。
119才を一ヶ月前の目前で家族に看取られたという長命で知られていますようです。
118歳の演武の模様のようです(違ってたら、ごめんなさい)。
深層筋が十分に働いておられ、気の動きも見えてくるほど動きのキレが絶妙で素晴らしいですよね。

118 yr old Grandmaster Lu Zijian



ありがとうございました。


鈴木 政春
===================
  ボディワイズ

東京都品川区荏原5-16-18
電話番号:03-5498-2220
mail: sfcsfcsfc_2001@yahoo.co.jp
HP : http://bodywork.s73.xrea.com/hhpp/top.htm
Blog: http://bodywise-note.seesaa.net/
===================