ボディワークって、なに?

きっとあまり明確な定義付けはないのだろう。
そんな思いまでしてきてしまう。
「BodyWork」や「BodyWorker」についての定義を英会話スクールの講師に聴いたら、
「BodyWorkってなんですか?」って聞き返された。
意外にアメリカではメジャーかもと思っていたら、マイナーなのかも。
ちなみには和製造語ではありません。
Googleを検索すればわかるでしょう。

そのときに「ボディワーカーは、ボディメンテナンスをするだけではなく、
体を使いやすく動かす工夫を伝える人で、ボディワークはその仕事です」
と僕の口からでた。

体という/*ハードウェア*/は、メンテナンスを受け、
使い手の使い方がブラッシュアップされていけば、長持ちするし使い勝手もよくなる。
そうするサポート役がボディワーカー。

健康的な生活をエンジョイするための黒子役。
今の僕の考えでは、それがボディワーカーの仕事だとおもう。