Linuxの話

ボディワークの話でなくてごめんなさい
Linuxも本当にすごく使いやすくなったと痛感しています。
Linuxは試しでRed Hat Linux7.4をハードディスクに入れて、いろいろいじってるんです。
それでもX-Windowsでもなかなか使えるじゃないの!?と喜んでいたわけです。
CUIも、少しずつ手になじみ始めたし。

そんな折り先日K N O P P I X 3.3日本語版を、立ち上げ驚きました。
KNOPPIXLinuxの一種?で、フリーでファイル形式がISOにて提供されています。
K N O P P I X 3.3はブータブルCD対応のコンピュータなら、KNOPPIX-CDが入っていれば全自動で立ち上がります。

OpenOfficeも1.1になりPDF出力ができるようになりました。
XMLにスムースに対応している。
FEPも賢く「漢字キー」をたたけばOKになってた。
ブラウザも賢い。
KNOPPIX3.2からの飛躍はすばらしいの言葉につきます。
KNOPPIXのオープニングの背景画も気に入ったし。
ついつい2〜3時間立ち上げて遊んでしまいます。
Red Hat Linux 9にバージョンアップすれば同じような驚きがあるのかもしれないですね。後日Red HatのCDを手に入れたらそうしてみなければ。。。

近い将来、データベースづくりが必要になると踏んでます。
するとPHPPostgreSQLなどなどを学ばなければなりません。
いもづるしきにLinuxCUI知識が必要になるんです。
サーバの知識も必要です。
ですのでいま時間を見つけて勉強しています。

KNOPPIXのような楽しげで気楽にトライできるものはほっと一息つけて。。。

ますますLinuxから目が離せなくなりました。

K N O P P I X 3.3日本語版は以下のページからアクセスしダウンロードできます。
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/#Dousa