梅雨の終わりころが天災「異常な雨」のピーク。そうしたときの{天候による体の異変}に備える時期に入りますね

施術のことではなくて、申し訳ありません。


天候不順により体調を崩される方が増えています。
これから梅雨に入ることで、その兆候に負担を感じられる方もおられるでしょう。

以前、クローズアップ現代の特集で。
体の不調 天気のせいかも!?

こちらの放送は終わってしまったのですが、
番組ホームページ内に“天気による不調” チェックリスト&対策があります。
10の質問事項があり、そのうち6つ当てはまればあなたも天気に左右される人だそうです。

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/DP5X4Z8156/



そうした体調不良の原因にもなる天候ですが、
ときには天災として実災害を被ることも。

近年「異常な雨」と呼ばれる、
以前にはあまり考えられなかった降雨等の天候異変があることがデータの解析でわかってきたそうです。



日本周辺の“異常な雨” 地球温暖化で増加も 米NOAA分析
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220510/k10013618101000.html




異常な雨。
1977年から2015年までの38年間の日本の降水データを人工知能に学習させ、
雨の量が極端に多かったり範囲が非常に広かったりと、
ふだんと大幅に異なるケースを「異常な雨」として抽出しました
」そうです。

これは事実として受け止めなければならないことで、
今後、日常茶飯事に異常な量の降水が予想されています。
梅雨の締めのころが特にその恐れは大きくなるようです。


現在は2022年ですから2015年までの日本の降水データから導き出された結果は、もう古いのではないか?

西日本の影響が多く観られているといいますが、
東日本でも以前なら関東を上陸する台風は珍しかったことがすでに起きています。

6月2日にも大粒のひょうが降り、埼玉県や群馬県などの関東各地で被害が出るゴルフボール大のひょうが降り、
車のボンネットがぼこぼこ、窓ガラスが割れるような被害も出たようです。
テレビではそのひょうが降った後に、
ゴルフボール大「ひょう」が時速100キロで……どう身を守る?}という特集をしてくれましたね。

どこに住んでいても身の安全のため避難を余儀なくされることも、
これからでてきそうです。


天候の急変や極端すぎる状態下、特にたとえば梅雨の時期は、
湿度が高まることで体内の血液粘度が上がってねばついた血になるため、
体内の血行が減少しているカラダのエリアがあれば痛みや張りを感じやすくなります。

よく「この時期は古傷が痛む」というのは、血が粘っこくなって、
古傷部分の癒着から血行阻害されたエリアができているところに血が届く量が大幅減になったとき、
古傷が痛み出すという現象が起きています。
ですが実際には古傷以外にも、体内で血行の悪化が心配される状態の部位には同様、血が届く量が減ります。
体組織は酸欠になれば炎症物質を出すというルールがあるのですが、それが体表ならレスポンスがいいものの、
体内の奥にあればその炎症が感じられないまま組織内の血流量が減った時点で組織内の血の粘りと血の量の減少から、
その組織が絞られてしぼみます。
その時点でそうした体内組織には癒着が生じて、体内の奥に病を作り上げてしまうきっかけを作り出す時期ともなります。

そのようなことですから、
天候不順で自身の血が濃くなる湿度が高い時期や汗が大量に出ているときなど、
血の粘性を下げる対処が必要なときもでてくるでしょう。
お医者様の処方する薬にも、血をさらさらにする成分を含むものもあるため、
もし血液の粘度が上がって体調が不安定だなと思える方の場合には、
病院にて受診する手立てもあるでしょう。
中国人なら、白湯などを計画的にとるようにして血の粘度を下げるようです。


そうした天候による健康被害を感じるときもあるでしょう。

他にも天候による天災から身を守る必要がでてくるのが、これからの時代。。。



時と場合に寄りますが、停電もありえるのでしょう。
ある程度の容量を持ったポータブル電源とソーラーパネルがあると安心。

昨今は東京都知事が強制的に新築物件にはソーラー発電をと条例をだすださぬと話題がもちきりですが、
いったいどのようなこととして落ち着くのでしょうか。
そういったケースでは公的補助もあるようですが。

停電に備えるために多くの方々がポータブル電源を購入しているようです。
先日、東京でも電力不足による停電時には、正直私も驚きました。。。

そう感じて私も総額3万円の投資で屋上の屋根にソーラパネルを設置。
稼働中です。



ポータブル電源 LiFePO4リン酸鉄リチウム電池 大容量 GOLABS 299Wh 93450mAh

GWSOLAR 110W 太陽光パネル

購入当初はどの程度使えるか、わかってませんでしたが、
晴天時は、午前中でポータブル電源が100%の蓄電になります。
おかげで晴天時はテレビとデスクスタンド、パソコン、タブレット、ポータブルラジオ等、
USB出力や100wの家庭用電源が使えるものはソーラー発電でまかなえています。
なんとなくテレビがついてるという時間が激減しました。


災害時にはポータブル電源を担いで避難する感じでしょうから、
あまり重すぎるポタ電はきついので、とりあえずひとつ、このサイズを持っていたかったのでよいのですが。。。

使ってみてもうちょっと大容量のポータブル電源でもよかったなと勉強しました。。。



ソーラー発電での望みは。。
施術で使うベン石温熱器の電気を、ソーラー発電でやっていきたい。
それで{地球にやさしい施術をしている}と公言してもいいでしょうか。


過剰に天変地異がくると恐怖を煽るのは反対ですが、
できる範囲の備えはしたいと思えます。