美的であることの大切さ

先程お友達よりお電話をいただきました。
以前アメリカでバレエダンサーをされていて、美的センスがすばらしい方です。

その方はNHKの人間講座をよく見られており、
甲野先生の講座も1〜2回ごらんになられたそうです。
ですがもうそれで見るのをやめてしまったとのこと。
他により気に入った講師が別の曜日に登場しているからという理由もあったそうです。

ですがそれ以上に、武人としての精悍さが甲野先生から感じられないからというのが理由。
技はすごいが眠くなってきてしまったとのことでした。
甲野先生ののすごさは、威風堂々というスタイルではありません。

でもお友達にとっては威風堂々またはより美的なものであって欲しかった。

世の中にはさまざまなスタイルがあり、好みも人それぞれ。
だが、きっと僕のお友達が指摘した点はより広く甲野先生の考え方が広まるかどうかの、
試金石になるのでしょう。

僕の友達の美的センスを揺さぶる陽の信号が送れるものは、
同時に多くの人に受け入れられるものになるかもしれない。
身近にそのような方がいると身が引き締まります。^^1