僕の趣味のサブホームページ『ことばの贈り物』

仕事以外のホームページを作ってみたくなって作ってみました。

ページタイトルは『ことばの贈り物』
平たくいいますと名言集です。

時間を見て書きためていったものです。
そしてこれからももっと充実させていければと考えています。

工夫してみたのは、データベース化して検索と簡単な並べ替えをできるようにしたところでしょう。
マイクロソフトのデータバインド技術を利用しました。
テキストの情報量が大きいもので、データを読み込むための時間がかかります。
本来はデータベースのSQLを勉強しているので、そちらでと考えていたのですけど、
データバインド技術はすばらしく簡単に使えるもので、
ツールよりも中身で勝負!と思ってサクサク動くデータベースは次回にと。
(MySQLPostgreSQL対応のレンタルサーバーを借りてもよかったんですが。。)

もしよろしければお時間がございますときに、ごらんください。

蛇足ですが、ユダヤ教の副読本にタルムードという本があります。
それを高校生時代から好きでなんどとなく読み返していました。
僕にとって賢いことばのの原点とはタルムードです。

タルムードでは
「人間は誰しも大差はない,」
「自分を知ることが最大の知恵である。」
などごくごく基本的なことを語っているのですが、
流浪の民であるユダヤ人が生き残り隆盛を究めるまでに至った秘密はこの中にあると感じます。
そのタルムードもデータベースに入れました。

『ことばの贈り物』
http://thinketh.kt.fc2.com/index.html