ピラティスの番組が流行っているみたい

テレビ番組表をみていたら、「ピラティス」関係番組ありました。

-
日本テレビ 1/28 00:23 ルートf
藤井隆らが人気のエクササイズ・ピラティスに挑戦
▽ボールを使ったピラティスに岸本加世子苦戦
-

以前アメリカでバレエダンサーをしていた友達に、
3-4年前ピラティスの英語で書かれた解説本をみせてもらった。
もちろん日本で流行する前。
友達は、ピラティスといっても目新しいものでもなく、
よりハードなトレーニングを選択して体を鍛えている。
彼にとってピラティスとは
10年前アメリカでやったことのあるエクササイズ。
目新しいエクササイズではない。
だから急に日本でピラティスの露出したのが、
ちょっと「なんだかなぁ〜」といっておられました。

やはり人それぞれのバックグラウンドで、
感じ方が全く違うものなんですね。

僕も真新しいエクササイズではありません。
友達にピラティスのことを教えていただいたとき、
インターネット等で調べまくってますので。

ピラティスはエクササイズとして良質なものであることは確か。
それにブームになってくれると情報量は多くなる。
僕としては素直にありがたいと思ってます。

確かに日本って流行になると染まるのが速い。
日本人の特徴なのでしょう。

エクササイズ流行の次点として、
「キャラネティクス」が流行ってほしいな〜と思います。^^1