人間工学のすすめ

椅子に座る作業を続けるとき。
体に優しい座り方を心がけたいものです。
作業疲れは仕方ないにしろ、
合わない椅子に座って被る疲労は不要ですから。

作業姿勢などを分析する学問といっても、
ぴんとこないですよね。

人間工学という学問がそのジャンルをカバーしています。

【人間工学】
〔human engineering〕人間の身体的特性や精神的機能を研究し、
それに適合した使いやすい機械を設計したり、活動しやすい環境を
つくったりするための学問。

「人間工学を基にし考案された」とうたっている
デスクや椅子などが発売されていますよね。
付加価値が付き、高額な製品になってます。

付加価値をつけられるだけの、
貴重なノウハウが人間工学の学問の中には埋まっているということです。
この学問はデザイナーが学ぶだけではもったいない価値のあるものです。

特に体関係のお仕事をなされている方は、
図書館等で借りてみて目を通してみるとよいでしょう。
興味のひく発見があるかもしれませんよ。

下記URLに、
「椅子に座ったときの姿勢で起こる問題点と痛みの訴え率」
という表を人間工学系の本を参照し載せました。
お時間がありましたら見てくださいね。

http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/suwari-sisei.html