サイト紹介:BBC-インターラクティブボディ

BBC(英語)のサイトに、
人体をインターラクティブに学習できるソフトが提供されている。
http://www.bbc.co.uk/science/humanbody/

よくできています。
人体のパーツをドラッグ&ドロップして内臓や筋肉を人体の該当位置におき、
するとアニメーションで機能を見ることができる。
内臓や筋肉も動きを見せてくれる。
まさにインターラクティブ。

人体部分の英語がわかればストレスなく利用できる。

ですが特に英語がわからなくても大丈夫。
からっぽの体に人体のパーツ名をスライダーで適当に選ぶ。
すると該当した筋肉や内臓がでてくるので、
画像をドラック&ドロップして人体を完成させる。
筋肉や内臓の場所を知らなくても、
丹念にここかな?と思うようなところに画像をドロップすればいい。
それを何度か行う。
するとその形状の筋肉の位置もわかってしまう。
同時にパーツの機能もわかってしまう優れもの。
要領がわかれば子供にも扱えるシンプルなもの。

こんな解剖学の勉強方法を提供してくれるサイトは始めてみました。
ぜひ活用してみてください。