自分がまだ甘いなと思った瞬間・・・

自分なりにまじめにお仕事関係の勉強しています。
そうおうの犠牲を払ってきました。。。
自分の思うようにしか生きられない。
からしょうがないと思っています。

先日、鍼灸師の免許をお持ちの先生よりお電話をいただきました。
積極的に自分の体に向かい合い、
そして高齢者のお客様方によいことを、
講習会等で学びとっているとお聞きしました。

不景気なものでマッサージショップに勤めていても、
高額な講習会の研修費をだしてくれるところはあまりありません。
そして会社組織になって運営しているところでも、
よほどでなければその費用を一部負担してくれるくらいです。
だからほとんどの方が『自腹』です。
自分が理想とする技術を追い求めざるおえない真剣な方は、
旅費や宿泊費を最低限に落としたりして切り詰めて
講習会に通っている方がおられるのは確かです。

お電話をいただいた先生も、自腹です。
多額の研修等の費用を負担して東京にこられるそうです。

ご自身が以前交通事故で被害にあわれて、
それにより得たお金が研修費に流用されるそうです。
「そのお金が入ったので講習会にいけるようになったんですよ」
そうお話されていて、
その先生の思いが伝わってきました。
先生の交通事故はかなりの重大事故です。
お話を伺い被害の大きさに驚かされました。

自分のからだが傷つけられて支払われた貴重なお金が
彼の研修資金としてつぎ込まれている。

そう考えると、
身震いして背筋を正したい気持ちになりました。
そこまで真剣に学ぼうとすれば身に付くものも違ってくるはず。

  • -

癒しブームで潤沢な利益を得ている先生は一部です。
自分の仕事に誇りを持ち、
不器用にがんばっている先生方も多くおられます。

研修費や本代・資料購入費を自腹で支払いますから、
ポケットマネーをほとんどつぎ込むこともあります。
(もちろん個人差は大きいです)

きっとこのことはワークや施術を受ける人が知りたい情報ですよね。
このような先生は、今もすばらしいですが、
将来的に大きく化ける火種を持っているからです。
医師に見てもらう前の健康管理役として付き合えば一生の宝物でしょう。

僕にとってそういう先生と話すことは勉強になり強い刺激になります。
後日お会いしてお話ができる運びとなり、
とても楽しみにしております。