お悩み:ワークスペースを確保したいのだが・・・

      • -

現在私も自宅外のスペースを借りて、
ワークができないか検討中です。

都内は手狭なマンションでもかなり高額。
スペース確保はその出費分利用料を
ワーク費用に上乗せすることとなります。
もともと「ワークスペースをお客は持ってかえることはできないから」と、
割り切って自宅で行っていました。

どのようにしたほうが利益が出るか、
それはある程度他業種の経営をしていたことがありわかっています。

でも選択結果は(A)職人タイプ優先型でした。
お客様の費用負担を抑えたい気持ちが勝っていました。
特別な思い入れがある業種なので。
全財産と時間を費やしてしまった。
冗談のようでいてホントの話です。

-

ですが私も自宅での施術で家族が家でくつろげない雰囲気を察知。

無理もないことです。
狭い家でずっと夜遅くまでばたばたと働いてましたから。
自宅外での施術をと考えて探しています。
予算が少ないので途方もない道のりです。

ただスペース確保後に受付再開となると、
再開が先の話になります。
それでは本末転倒?です。。。
スペースが見つかるまでは自宅で行うしかない。
そう協力をお願いしているところでして。

ふと出張ボディワーク屋さんになろうか、とか。
でも知らない方の家に行くと極度に緊張するし、
ワーク資料を置いて確認できる体制じゃないと難しい。
ごく親しい方には、気分的に楽なのでいいとは思うのですが。

最後には苦肉の策で、
自宅前のウィークリーマンションでも借りちゃおうかと
真剣に考えそうです。

秋の夜長、ひとり頭を抱えるこのごろです。

くだらぬ内容を書き込んでしまい申し訳ないです。m__m1