秋葉原でMP3プレイヤーの買い物へ


今日は秋葉原へ買い物へ行きました。
MP3プレイヤーを購入するためです。


フェルデンクライスの本『心をひらく体のレッスン』を自分で音声データ化して、
それを何度も繰り返し聞くため。
この本はフェルデンクライス・メソッドの創始者モーシェ・フェルデンクライスが
実際にレクチャーしている様子の実況を記した貴重な本だ。
彼の言葉の端々からは、
彼独特の暖かさやウィットに富んでいるが同時にすばらしい明晰さが感じ取れる。
彼の口調や感性を学び身に付けるためには、
自分で音読してそれを繰り返し繰り返し聞くこと。
そのためには本当に100回聞きも辞さない姿勢。
そう取り組む価値は十分ある。


そんなときに手軽で軽量の音声再生プレイヤーがあれば便利だ。


フェルデンクライス関連のCDなどがネット経由でいろいろ販売されている。
それらを購入しようかどうしようかと考えていた。
だが一冊の貴重な本を学びつくす作業をすることで多くの気づきを得てみたい。
モーシェ・フェルデンクライスの放った言葉を発する。
彼の思考に少しだけ近づくことができる経験を持つ。
そうすることで動きのヒントだけではなく、
フェルデンクライス・メソッドの大切な部分を理解できるようになるだろう。
まずはこの作業が先に来るようにしたほうがいいだろう。


秋葉原の小さなお店から大きなお店まで、
6〜7件店を探し回った。
結果的にブロードウォッチの512MBのプレイヤーを購入。
あきばおー』で3800円弱。


一応カラーディスプレイ付。
静止画再生、動画再生対応。
でも...
ビデオも見れるけど極端な小さい画面。
マイク入力はできるが音質はよくない。
音声はパソコンでマイク入力すべきだろう。
電源は電池式ではなく充電式です。
他の安価なmp3プレイヤーはほとんどが電池式でして、
充電式が欲しかったのでここがこの機種を購入した動機ですね。


そして今、
エリック・クラプトンの曲をこのプレイヤーに入れて聞きながら
日記文章を書いています。


これを買ったからには無駄遣いにならないようにしなければ。
フェルデンクライスの本読みとリスニング。
がんばろ〜っと思います。