お勧め本:わたしは「いま、この瞬間」を〜

わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます[パワーオブナウ宣言][予定価格]

わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます[パワーオブナウ宣言](著者;エックハルト・トール)は、
「実践的な解説」で「いまここに在る」実感を堪能させてくれるヒントをくれる良書です。
2002年ニューヨークタイムズ紙他で全米ベストセラー第1位を続々と獲得したすごい本でもあります。



「いまに在る」ことがさとりに通じるという。
「いまに在る」ことはあたりまですよね。



ですがちょっと考えると、、、、、


過去におきた出来事や記憶に引きずれる。
すると「いまに在る」感覚が鈍ってしまう。


未来に起きるだろう出来事を考えると、
すると「いまに在る」感覚が鈍ってしまう。


時間というものは幻と本書で語られています。



「いまに在る」感覚を磨けば、
時間の感覚も薄れ消えていく。
人は過去や未来には生きられないといいます。


もし過去や未来に囚われずに、
いまをもっとリアルに体感できれば、
どんなに自分を実感し感じつくせるでしょう。
そこから喜びと生命の輝きがほとばしるでしょう。



人間は、苦しみや痛みを自分でこしらえている。
その苦しみや痛みは身体にくっついてしまい、
それを著者は「ペインボディ」といいます。
そして「ペインボディ」とのつながりを断ち切る方法を解説しています。



それに「インナーボディ」という自分の体の内側から感じる、
自分の体にすまうコツも教えてくれます。
瞑想的な方法ですがシンプルながら強い影響を与えるコツです。


ちょっとアバターというコースのリサーフェシング体験を
ダブらせてこの本を読んでみました。
でもこの『わたしは「いま、〜」』のほうが僕は好きになれそうです。
繰り返し読んでみたくなるような本ですね。


ちなみにこの本の著者:エックハルト・トールは、
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
という日本語翻訳された本も書いておりこちらも負けず劣らず良書です。^-^)