普段着の神楽姿

昨日は鳩森八幡神社(東京都渋谷区)にでかけた。
そちらにある富士塚は立派なもので有名。
一度いってみたかった。


時間の関係で四谷駅までは南北線で一気に移動。
そこから迎賓館-東宮御所-明治記念館-国立競技場などの横を通り鳩森八幡神社へ。
訪れた富士塚はなかなか。
降りるところが急でした。
たぶんこけたら大変な負傷となるでしょう。
ちょっとこわかった。^-^;


鳩森八幡神社では神楽殿があります。
ガラス張りですっきりした感じです。
たまたまこんどの30日にお祭りらしく、
普段着で神楽を舞う練習をしている方がおられました。
しばらくその光景を眺めていました。






身のこなしが静と動が一体。


神楽当日は優美さを誇る衣装をまとわれるのでしょう。
今の普段着で舞う姿には衣装の派手さはない。
だがそれゆえに動きや姿勢が見えましたし、
ズボンだったから足裁きも見えました。


思いもよらず拝見できた舞い姿。
いい刺激と勉強になりました。