『そくわんヨガ』


そくわんヨガというヨガがあります。


たまたまミクシーでみつけたんですが、
とても興味深い。


側わん症をヨガで改善していこうというものですが、
トラディショナルなヨガポーズだけでないようです。
独自に工夫したストレッチ法などを駆使している。
様々なツールを有効に組み合わせる独創的なものも。
とても研究熱心で素晴らしい可能性を秘めていると思うのです。


目的を側湾症改善に特化させることで、
成果も明確にプレゼンできるし
関心を持つ方も受け入れやすいでしょう。


詳細は下記URLを参照してみてください。
側湾の傾向が驚異的にまで改善している写真がレントゲン写真で
掲載しておられるところもあります。


そくわんヨガ
http://www.sokuwan.net/about.html


施術で側湾症をリリースすることもある程度はできるのですが、
自身でそくわんヨガに取り組んで日々自己管理していくことが
戻りの心配を少なくしてくれることでしょう。


私個人としては、
とても興味がありますね。