世界ふしぎ発見!で、ココナッツオイルを取り上げてたんですね。


83歳の母にココナッツオイルを摂らせようと目論んでいました。
ただ、私がちょっとだけミスりました。
私が少し前に『認知症にも効果的だそうだ』と、
ココナッツオイルについての効用を説明したら。


母いわく『私は認知症ではない!』と、突っぱねられました。 


年齢的にお友達の中に、認知症になられていたり、
近隣の初老の男性も認知症になっていたりします。


だからこそ母にとってみても、
そこは繊細に心理的な揺さぶりが効いてくる琴線です。


ココナッツオイルの説明を視点を変えてみました。
ダイエット効果も高く、頭が良くなるはずだからと言い、
話を丸め込んで、どうにかこうにかココナッツオイルを、
ミルクに入れて摂取してくれるようになったのです。



そのような折り、タイムリーな番組が放送していました。
2015年1月24日 夜9時〜『世界ふしぎ発見!』にて、
第1344回『人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20150124/p_4.html


皆様は、ご覧になられましたか?


私は番組の途中から観たが、
ココナッツオイルについて、
取り上げられていましたね。


摂取すると脂肪の燃焼を促してくれるというココナッツオイル。
双子の芸人で、どれほどのダイエット効果があるのかを実験し、
想像以上の成果が映しだされていた。


番組を盛り上げるための演出的成果を出せという番組制作者の意を汲んで、
ダイエットに取り組んだ芸人さんも、
頑張っておられたかもしれないと多少は勘ぐりますが。
ですが本当にこのようなダイエット効果がえられるものだったら、
喜ばしいですよね。


その他にも、ココナッツ博士になれるほどわかりやすい解説が。
フィリピンには、ココナッツ省という省庁もあるといいますし、
ココナッツの取り方などから、ココナッツオイルの作り方まで、
見ていてとてもためになりました。


番組の最後の方に、
ココナッツオイルが認知症の改善に効果的なケースがある!』と紹介していた。
実際に認知症の症状を持った人物が、
認知症の度合いのチェックのために、
時計の絵を描くよう促されるテスト。


ココナッツオイルを摂取しだしたら、
文字盤の数字の並び方も正確性が増した。
そのような具体例を紹介しておりました。


奥様が認知症になられたご主人にココナッツオイルを利用して、
認知症の軽減が得られた結果を持って、
「夫を取り戻せたようです」といっておられました。


それを観た母。


『それはすごい!』と。
私のたどたどしいココナッツオイルについての解説から、
認識を新たにしたことでしょう。







テレビ番組ならばわかりやすく、
役立ちます。


ビデオ録画しておくべきでした。 ^-^;
ちょっと残念。


認知症の人は年々増加しています。
高齢になるほど認知症の人の割合は高くなり、
85歳以上では約4人に1人が認知症であるといわれています。
認知症の人は年々増加しており、2010年を基準にすると、
25年後の2035年には約445万人と1.8倍に増えることが予想されているといいます。