動きの映像を倍速で視聴して、動きの質をチェック

アンドロイドアプリの videoframeplayer という 
スローモーションフレームビデオプレーヤー


こちらをつかうことで、
スローモーション動画だけではなく倍速映像にもできる。
そして私にとって目に優しく感じる、白黒映像に変換も。


映像教材を視聴するとき。
意外に倍速で見ていると集中力が増して、頭に収まるものですね。


それだけではありません。


倍速にして映像を視聴することで、
人の動きの質の良し悪しが強調され視認しやすくなります。


たとえば、私は以下の映像のVCDを持っておりまして、
何度も繰り返し繰り返し流し見をしています。
呉連枝老師の動きに見惚れているのです。


体幹の素晴らしさ。
無駄な動きがない。
体が連動して動く。


今は上記に紹介したソフトで白黒倍速にして視聴しています。
倍速でもその手足の末端まで行き届いた安定性はすばらしく、
呉連枝老師の映る姿は腰部が常に一定に浮身し続けています。
見事に大腰筋が使いこなされている好例のように見えている。
大腰筋云々という部分をいうのは恥ずかしくなるほどすごい。


私の目にはそう見えるのです。  ^-^



https://youtu.be/WdcAQCohOwI
吳連枝八極散手


もしそんな見方をしてみたい人は、
お気に入りのダンサー等の映像を用意して
videoframeplayer や 他の映像再生速度を調整できるプレイヤーをダウンロードして利用していただき
速度を変化させ視聴してみてくださいね。 



センス次第では、
意外な発見があると思いますよ。