池袋で中国食材 友谊商店 で、お茶等のお買い物 ^-^

昨日は、私のブログで菊花茶とクコの実を手に入れて、視力回復を狙おうと考えていると申し上げました。 


 2016年01月22日「菊の花」と「クコの実」で視力回復を狙え!
 http://bodywise-note.seesaa.net/article/432867336.html 


そこで以前、池袋北口で歩いてすぐにある
中国食品の 友谊商店  にいってきました。 
http://youyi.fuwu.jp/ 
<店舗概要>
・東京都豊島区西池袋1−28−6大和産業ビル4階
・営業時間/10時〜24時
・TEL/03−5950−3588
・FAX/03−5950−3666




行ったことある人、おられますか?


中国語が飛び交うお店です。
店員は中国人の方々のみ。


中国食材の品揃えが多く、
中国旅行気分が味わえる。




購入したものを一部紹介させていただきますと、、、


東元黄山菊花 30g 4個 2040円
東元菊普茶 100g 1個  780円
東元茉莉花  20g 1個  498円
枸杞子    1Kg 1個 2680円


その他、気になるお茶やきくらげなどを購入しました。


ちなみに、枸杞子(=クコの実)はアマゾンでは。
安価なショップを選べば2680円とほぼ同額で購入できますが、
実際は送料がかかってしまうため、さらに600円等加算される。
他のお茶なども、相応に安くなっていたのではないかと思います。


ただ安い以上に自分でどれがいいか、数ある商品から選べること。
これがやっぱりうれしいですよね。


なかなかいい買い物ができました。 ^-^



花茶には、花茶の特徴である香りや苦みがあるため、
中国では烏龍茶、プーアル茶などの他のお茶と混ぜて飲むことが一般的です。
花茶は利尿作用、抗菌作用、解熱効果、高血圧予防、夏バテ解消、のぼせ、慢性肝炎、眼精疲労、解毒、消炎などを目的に、健康茶として利用されます。


帰宅後に、早速プーアール茶と菊花を混ぜたお茶をいただいてみました。
とっても美味しかったですよ!!


これで菊花のおかげで肝臓がやや良くなり目が良くなってくれればなぁ。


また、クコの実の肝臓
1Kgの大量のクコの実を買ってきたおかげで、
いつも以上にクコの実を料理の添え物としたり、
ナッツのかわりのおつまみとして利用も忘れず。


菊花とクコの実。
味覚的にも相性が合うようなので、
それもどんどん取り入れてみよう。


それで視力が良くなったらいいな。
そうなったらバンバンザイですが。


後に良い結果が出たときは、
ご報告するかもしれません。


お楽しみに。 ^ー^




まったくの余談ですが、


午前中は大手町で将門の首塚にお参りしまして。


ちょっとミラクルな風景を、みつめていました。
かわいいねずみが、元気に一定ルートを走り回る。
ねずみって、こんなに気持ちよさそうに野を走るのですね。
生の楽しさを体中で表現しているようにみえます。
私がいることなどまったく眼中にない感じでした。
私は5分くらいも、その様子を眺めていました。


ただ他の参拝者が来たら、
消えるようにいなくなりました。


一匹のねずみが何をしたかったのか。
私には何をしているのか理解できない動きでした。


でもこの地は、ときどきですが、
愛想のいい話が通じそうなカラスが飛んできたり、
かわいいねこが膝に乗ってどいてくれなかったり。 ^-^;
見ているとこちらが嬉しくなってくる。。。



将門の首塚
大手町という都会の中のミステリースポットだが、
不思議な動物観察ができる穴場だと思っています。
私にはそう思うような出会いの場です。



ちょっと寒い一日でしたが、楽しく過ごせました。