きょうの健康 女性の東洋医学 「痛みを和らげる!女性の鍼灸(しんきゅう)」を見て、鍼で「脳が痛みをつくりだす」症状に対処する興味深いシーン

Tverをみていたら、
本日4月20日(水)20:45 までの映像をみていて、
さんこうになるなぁというシーンがありました。

慢性症状に苦しむとき「脳が痛みをつくりだす」ときがあるそうです。
脳の患部への痛みの閾値が下がって、痛みに敏感になりすぎたため発生する痛みがあるというのです。
そのような痛みを鍼にて改善をはかっておられました。

自身、慢性的な不調がなかなか消えないというとき、
どのような場合が脳が痛みを作り出したものかというチェック項目も紹介されていますから、
ご覧いただくのもいいのではと思いました。

慢性的な痛みは不快でつらいですから。
その難題を解くための手を尽くしたいときには、参考になると感じました。


きょうの健康
女性の東洋医学 「痛みを和らげる!女性の鍼灸(しんきゅう)」

NHK Eテレ・東京
4月13日(水)放送分
4月20日(水)20:45 まで
https://tver.jp/episodes/epooikvcgs