書籍紹介:『[改訂第6版]ボディ・ナビゲーション』 触診には最適な本の最新改訂 図版カラー化 されました!

 

施術に関する新刊で、最近、目を引くものが少なくなってきて医学書店から足が遠のいてます。

そのような折り、
医療系出版社の医道の日本からカタログが送られてきました。

すると

超わかりやすい本が改訂されたとのうれしい情報。





[改訂第6版]ボディ・ナビゲーション 単行本 – 2023/1/10

待望の改訂第6版!「 触診を学べる解剖学書 」がさらに進化して登場!
全米のマッサージ学校の70%が教科書として採用し、全世界で累計100万部となった「ボディ・ナビゲーション」の改訂第6版です。
「改訂版 ボディ・ナビゲーション」の出版から10年。
改訂第6版では、すべてのイラストがカラーになり、解剖や触診の組織をよりリアルに表現。
過去の版をお持ちの方にもおすすめです。
図表を刷新し、いま触っている筋はどこへ続くのか、心臓から足へ、血管はどのようにつながるのかなどさらに直感的に、
さらに見やすくなり、目と手を使って学び取ることができます。
触る際の立ち位置、指の動かし方、患者の体位など、細かいところまで図表とともに解説しています。
身体の基本的な動きから、主動筋の理解、そして、実際に動作しているときの構造の変化にまで言及。
基本知識を学び、手で感じ、体表と深部の筋骨格構造の関係を理解することは、臨床に大いに役立つことでしょう。
人の身体は千差万別。しかし、身体の地形を頭に叩き込むことができれば、地図を描くことができます。
肉と骨のジャングルに迷わない地形を頭に叩き込み身につける。
皮膚、筋膜、筋、軟部組織、神経、血管、リンパ管、すべての構造を自信をもって探索し、言葉で表現できるところまで導く1冊です!

医道の日本社 該当ページ
https://www.idononippon.com/book/7144/


本書の価格は¥6,380 です。

ちょっと高く見えそうですが、私が持ってる同様の本は大判で見やすいものの万単位です。
そして本書よりも解説が専門的すぎて私にも取っつきにくいほど。
本書の旧版は愛用してますがカラー画像ではない点が不満でした。

これらが解消できる良書でしょう。

ひさびさに医学書店に行くのがワクワクしてきますね。