書籍紹介:『ボディーナビゲーション・ムーブメント―身体を組み立てながら、動きの構造と機能を学ぼう―』


先日、大きめな書店に立ち寄った際、たまたま見つけた本。


最近は衝動買いで本を買うのを控えていて、
どうにか購入をぐっと引き下がったものの。


内容が濃いし、イラストが見ていて楽しい。


体に関心がある人ならば、
施術者以外でも多方面で、
ぜひとも参照していただきたい一冊ですね。



私も、この本は後日、購入すると思います。 ^-^




ボディーナビゲーション・ムーブメント―身体を組み立てながら、動きの構造と機能を学ぼう―


触診と身体解剖学のベストセラー『ボディ・ナビゲーション』シリーズの最新刊!
本書は解剖用語を部位別に羅列したこれまでの解剖書と違い、身体の各パーツを組み立てて“動く人間”をつくっていくストーリーなので、人体の相互のつながりや筋肉、筋膜、神経、関節の構造、そして機能障害の仕組みを1つ1つ詳細に学べます。
また850点以上のユーモラスなイラストによって、ヒトはなぜ、どうして動くのか、といった難しい動きの理論を、楽しみながら視覚的に覚えることができます。
身体の治療に携わる者にとって、人体の構造、機能、バイオメカニクスを正確に理解することは必要不可欠ですが、本書はそういった医療関係者のみならず、身体の構造を知りたいすべての人に読んでもらいたい素敵な解剖書です。



ISBN:9784752931102
■著者:Andrew Biel
■監訳:阪本桂造(昭和大学医学部整形外科学教室客員教授)
■仕様:B5判 263頁 オールカラー
■発行年月:2015/3/23



主な内容
第1章 序論
第2章 動きの本質
第3章 結合組織1
第4章 結合組織2
第5章 関節1
第6章 関節2
第7章 筋肉1
第8章 筋肉2
第9章 筋肉3
第10章 神経1
第11章 神経2
第12章 バイオメカニクス1
第13章 バイオメカニクス2
第14章 姿勢
第15章 歩行