2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私がお世話になっているフェルデンクライス・メソッドの先生の第二弾!!「フェルデンクライス ATMレッスン 楽に椅子に座って立つ2」(YouTubeにて)

私がお世話になっているフェルデンクライス・メソッドの先生。 前回、私のブログでご紹介させていただきました楽に椅子に座るというATMセッション。 2020年05月26日bodywise-note.seesaa.net それにつづく第二弾を提供していただけております!^-^) YouT…

外出自粛が解除されたおかげで(施術のお話ではありません)

今回のブログは直接的な施術技術についてのお知らせではありません。今回は、私の私的な記録として書かせていただいたような気がいたしております。 昨日、お客様でがんとなられ今月初旬にご他界なさられた方の、弔問をさせていただきにご自宅へ訪問させてい…

抗重力筋群とその他の骨格筋の緩まり方(寝れば緩むかどうか)の違い

今日、知り合いの施術をなさる女性の先生が「貧血がひどくて・・・」ということで、急遽、出張でヘルプに出かけました。 先月から今月にかけて、外出自粛の影響から自宅にこもることが多く、体力を落として体調不良。激しい咳をしながら過ごす日が多かったと…

ロングタイプのベン石をホットストーン化させて胸郭前部上方肋骨1・2のリリースを工夫しています!

私は知人の施術をする先生が、肋骨は怖くて動きが制限されていたら手を出さないといっていたのは正解でもあると思います。それは慢性的な長期間かけて癒着をさせた方の現状を解くには、骨の3倍以上の硬さに肋軟骨周囲の靭帯や肋間筋が硬く詰まってしまう。…

多種にわたり私の施術で使用されているベン石温熱器について

こんにちは! 私自身。気づけばベン石温熱器を複数種類を購入していました。 それぞれのベン石の温熱器は、それぞれ特徴があります。 得意なリリース分野が違うんですね。実際にお客様への施術で使いこなしだすと実感しています。 もちろんベン石温熱器です…

ご自宅がゴツコラ自生地のお客様からのメール(ゴツコラ=アーユルヴェーダでも貴重きわまりないとされるハーブのひとつ)

ゴツコラ(和名:ツボクサ)の自生する庭をお持ちのお客様 私がゴツコラの自生地を探していますという内容をブログに書き込ませていただいたことがあります。私が探し回ったところは、ゴツコラの自生がない場所を見つけることが多くて、そこに終始することが…

私がお世話になっているフェルデンクライス・メソッドの先生の「フェルデンクライス ATMレッスン 楽に椅子に座って立つ1」(YouTubeにて)

在宅勤務が続いていた方は通勤時の歩きもなく、ずっと椅子に座りっぱなし。 そういう方々は多かったんじゃないでしょうか? 私も基本、ここ数カ月はそうでした。 緊急事態宣言が解除されたおかげで、その流れも変わりそうですが、ここでひとつ、楽に座り続け…

私個人のフェイスエリアの課題をスモールサイズのベン石温熱器で、ケア(詳細解説)

私個人のスモールサイズのベン石温熱器での特定部位のリリース実験。 (1)おでこの骨の変位とその放置により生じた脂肪層の蓄積 30年前に私が大学に通いつつバイトをしていました。電気工事のバイトで、新築工事中のビルで鉄骨に軽くコーンとぶつかった拍…

スモールサイズのベン石温熱器で、徹底的に自宅フェイシャル・リリース

今日はスモールサイズのベン石温熱器で、側頭筋部分のリリースを考えていました。 それが、徐々に頭部のしこりをあちこちで探し当ててしまい、気づけば6時間ぶっ続けで、頭部のリリースをしていました。 最初は、右側の側頭筋がお灸のような熱さを感じました…

スモールサイズのベン石温熱器を使って側頭筋リリース実験、かなりイメージ通りの調整ができていってます!

こんにちは。 外は寒々とした天気ですね。 昨日は、スモールサイズのベン石温熱器を、どのように活用しようかと試行錯誤をしておりました。 そしてうなじあたりの凝りを緩めたら、夜9時に夜食を頂いたら気絶するほど眠くなりました。これは好転反応のひとつ…

フェイシャル用のベン石温熱器でうなじを解いたら、鼻の通りがよくなりました!(個人的感想)

気の充実 東京も外出自粛やその他の社会的な協力の終わりを向かえる、まさに手前まで来ていそうな雰囲気ですね。今月25日にもそのような宣言がでるかもしれません。 本当に、それはありがたいことです! 私にとって、仕事の再開ができるというのがメインの喜…

新たに購入した首筋のリリース用ベン石温熱器は、かなり使えます!気に入りました!!

私の施術では、以前は『首の筋肉が骨化した状態』まで進むときのリリースは、手の指でのリリースは論外でしたし、他の工夫された道具を使ったとしても、痛みどころか危険すぎてアプローチができなかったものです。 それにより問題があるとわかっていたとして…

同業者のお客様とアフターコロナ後の新たなチャレンジ案を語る。^-^

今日は同業者の施術師をしている先生の施術をさせていただきました。 新型コロナウイルスの終焉。それは5月31日で緊急事態による外出自粛が終了が、あと10日あまり。 だがコロナウイルスの第二波の恐れがあるため、経済の停滞も十分な復活は見込めないだろう…

外出自粛のたまもの「ジャガイモの収穫」と「体を整える基礎を押さえた発声法トレーニングは体にいいフィードバックを返してくれる」ということ

こんにちは! 仕事の研究をする前の午前中に趣味の園芸を楽しむボディワイズの鈴木です。 今日は、プランターに植えたジャガイモの葉や茎が枯れたので、根っこにできたジャガイモを収穫しました。 見事に小さいジャガイモが、コロコロと育っていてかわいいの…

いま、アーティストのビデオ映像がYouTubeでたくさん流されているんですね!{【期間限定】ステイホームでビギン!アコースティックコンサート2007らいぶ いず 往来}

施術関係の話ではなく、もうしわけないです。 ビギンのライブの映像って見たことがありませんでした。 たのしくて、つい通してみてしまいました。 ^-^; 癒されました~ https://youtu.be/8BraMpWl9so 【期間限定】ステイホームでビギン!アコースティックコ…

ゴツコラの自生地を、ついに発見!(感涙)

またかぁ~、といわれそうですが、また、ゴツコラ(和名:ツボクサ)のお話です。 ゴツコラ自体が持っている抗酸化作用や血の凝固を回避させる作用、末梢血管まで血液を送る作用で記憶力をよくしてくれたり。それに女性にうれしいヒアルロンの生成を助ける作…

【首の硬さで苦しんでいる一部の方への朗報】:ベン石の18センチ越えのロングタイプかっさにより、首の凝りが、さらに効率よく解けだしました!!

首筋の筋の凝りについて。特に斜角筋やその奥に位置する筋肉群をリリースするときに、なにか適したものがないか探していました。 ネフライト製でちょうどいいものを探し回っても見当たりません。保熱性や緊張した神経への痛さを軽減させる特性などを考えれば…

{楽天的}か{悲観的}か{楽観的}の3つのうち、{楽観的}がタフな人生のカギになるのでしょう。

【 悲観的思考 】では、「もう駄目だ、押しつぶされそうだ」と言って恐怖におびえ暗くなり何もできなくなる。これもまた問題の解決から遠のきます。 特に悲観的思考が過ぎると、周囲を混乱させることがあります。起きてもいないごり押しして心配を他者にもそ…

『ゴツコラ』という植物には「トリテルペン」という抗腫瘍効果が認められる成分が含まれています。ぜがひにでも、ゴツコラの食が日本でも進めばと願ってやみません

以前から私のブログをお読みいただいている方に「ゴツコラ」「ツボクサ」「ブラフミー」等々、これらの植物栽培について妙な情熱をもっていそうだが、それが不可解に感じられる方もいるでしょう。 ゴツコラをサラダやジュースやサプリにしていただくことで得…

昨日の臨時施術受付のお客様の体質レベルの深い改善がおきた種明かしは、河原で採取してきた石のおかげも。

ホットストーンを使った施術になって、たしかに私もお客様へのアプローチをする筋膜の部位深度が変わってきたと感じていました。 ただしまだまだ私の目から見ればホットストーンの可能性を引き出し特性を生かし切れておらず、完成度は高いとはいえません。新…

筋膜の癒着をしただけで、カラダのなかのトータル機能は改善してくれるの? 「それは、NO!です」

今日は東京では気温が暖かいですね。自室は28度。 少しずつ外出自粛の雰囲気が減少してきて、私の自宅から見える桜並木を歩く人たちが、増えてきております。 一時期は、天気のいい日にもかかわらず、ほとんど人の気配がなかったときからすると、東京での…

フェルデンクライス・メソッドのATMセッションをzoomオンラインミーティングにて受けさせていただきました!

こんにちは。 ときどき私のブログにフェルデンクライス・メソッドについて話が出ることがあります。 ATMセッション(フェルデンクライス・メソッドの先生による声により、生徒へ動きの指示を与えて導くセッション)FIセッション(フェルデンクライス・…

春になり暖かくなった陽気で買うUSB充電式カイロ。肩こりや腰痛にもいいかも。。。

冬を過ぎ暖かい日も増えてきましたね。 でも昨日のような雨で寒い日は、「使い捨てカイロ」を使ってみたいと思う人もいるでしょう。 使い捨てカイロは安価で手軽ですが、ごみが出て環境に良くない。それに熱さの調節ができません。 電気カイロ USB充電式 Sro…

超ストレスを感じて代謝も落ちぎみな、いま、肝心血虚(かんしんけっきょ) に気をつけよう!

長らくの外出自粛がつづき、体内の五臓の臓器がバランスを乱すほど、精神的なストレスは過剰なものといえるようになってきました。 私の家から10分と歩かないところに昭和医大という医科大学があり、ここ数日、いつもでは聞いたことがないほど救急車が出動…