背が伸びるってホント!?★-1

「背が伸びることがあるんですか」と、ワークが終了間際のクライアントに言われることがよくあります。
すでに30代を過ぎた方でしたらもう伸びないだろうなと考えていたのに、健康診断で測ったら伸びていたということでした。

うちのワークでは、背は伸びます。たいていの場合。
「これは本当です。」

それは立ち方のブラッシュアップをしているから、姿勢よく立てるからというところもあるでしょう。
猫背であれば真っ直ぐに背筋を伸ばして立てることになれば伸びますよね。
しかしその猫背が治ったからだけではないのです。
いくつかどんなところが伸びていくのかをいくつか思い付くままですが上げていきましょう。
そして女性Aさん(28歳)の身体の伸びた予想状況を(+ )の中に伝えます。

・膝裏のしこりが無くなって膝の曲がりかたの狂いが無くなりまっすぐになったため(+3mm)
・腰部の極端な前方への反りがなくなる(+5mm)
・骨盤の上端が前に倒れ落ちていることが解消され、まっすぐ骨盤が立てられるようになる(+10mm)
・椎骨と椎骨との間の椎間板の異常なつぶれがなくなる、改善される(+4mm)
・首の骨が、顎を前方に突き出す癖があるかたは曲がりがきつくなって「首短縮状態」となる、それが改善されるため(+10mm)
・大腿直筋の力が強くなりすぎて股関節周囲の筋コウシュクで背が縮むのを改善(+3mm)

そしてAさんは3センチ5ミリの伸びだったそうです。
ですから私どもの場合その方の姿勢や筋肉のコウシュクの度合いから逆算しますと大体どれくらい身長が伸びるだろうということは概算で計算をします。それを当初より伝えるということは少ないですが、後でその様な身長が伸びたという報告をいただいたときには驚くことはあまりないのです。

しかし背が伸びるというのは身長の単なるデーたどりにすぎず、それ以上に姿勢がよくなったりスタイルがよくなることの方がよりすばらしいことであることは言うまでもありません。