楽しみにしているメールマガジン[ATA メールマガジン]

アレクサンダーテクニーク。
からだの使い方の理解を助けるボディワーク。
多くの気づきと発見を与えてくれる優れた教えです。

関連書籍が邦訳本含め6冊発刊され、
からだの使い方の研究に私も役立てさせていただいてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-4364092-5010618

-

アレクサンダー・アソシエイツ[ATA]
こちらではアレクサンダーテクニーク教師によるワークショップや教師養成をおこなっております。
http://www.alexandertechnique.co.jp/index.html
こちらのホームページでは[ATA メールマガジン]が発行されております。
そしてホームページ上のバックナンバーはイラスト付き。
姿勢解説をしてくれ参考になりお勧め。

アレクサンダーテクニークに関心がある方には大変興味深い貴重な内容です。
そしてトレーニングを受ける前に理解しておいた方が良いでしょう。
・/一般に使われる用語の定義/の解説。
・/教えの系譜/
・etc

アレクサンダーテクニークってなに?という方にとっても、
興味深い/ひとりでできるアレクサンダー1〜6回/などの連載がありました。

アレクサンダーテクニークのメールマガジンは、
深く論理的な思考を巡らすシーンも多い。哲学的でもある。
表面的に動きのテクニック知識を追うだけのものではない。
からだについての知識や関心がない方にはとっつきにくい。
アレクサンダーテクニークの本のなかには、
『アレクサンダー・テクニークによる「変容の術」』がある。
スピリチュアルな記述もあり、それに抵抗感をもつ友達もいた。
逆にその精神性を魅力に感じるものもいた。

メールマガジンを講読しアレクサンダーテクニークを気に入れば、
アレクサンダーテクニーク教師に個人セッションやグループセッションを依頼し、
楽な動き方を体験してみるとよいだろう。
「適切な指導を受ける体験はすばらしい不思議な体感だった」と、
個人セッションを受けた友達が申しておりました。