2004-02-02から1日間の記事一覧

楽しみにしているメルマガ[快適&綺麗ウォーキング ]

快適&綺麗ウォーキング http://rolfing.jp/index.htm こちらのホームページでメールマガジンの講読手続きができます。ロルファーの扇谷孝太郎様という方が発刊しているメルマガ。 ウォーキングのみのメルマガではありません。 ロルフィングの内容も解説され…

楽しみにしているメールマガジン[ATA メールマガジン]

アレクサンダーテクニーク。 からだの使い方の理解を助けるボディワーク。 多くの気づきと発見を与えてくれる優れた教えです。関連書籍が邦訳本含め6冊発刊され、 からだの使い方の研究に私も役立てさせていただいてます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obi…

さっきダイエー和田投手の投法解説を観て-(1)

野球について、特に投法について詳しいことはわかりませんでした。 でも和田投手が解説している内容が、いくつも合点いきました。(1)お尻でバランスをとる。投げるモーションに入るとき片脚を上げる。 そのときにお尻にのっかりバランスをとる。 お尻の筋肉…

さっきダイエー和田投手の投法解説を観て-(2)

上の続き- (2)左投げだが、投げるときに右のグラブ側の引き手に「だけ」意識する。 左手で投げるとき左手で投げようとすれば、その手には力みが入る。 筋肉で言えば伸筋と屈筋の拮抗筋に筋収縮が起こる。 筋は収縮すれば居ついて動けなくなってしまう。 関節…