お勧めクラニオ関係の専門書

先日池袋のたにぐち書店にいきました。
民間医療専門の書店。
鍼灸などの中国医学書からオステオパシーカイロプラクティックの手技など、
こじんまりとした店内に多くの専門書が並びます。


驚くほどおしゃべりな店員さんがいて、
たにぐち書店もずいぶん変わったな・・・と思いました^-^;)。

      • -


そのようななかでも素晴らしい本を見つけました。


というかいつも気になってはいたのですが、
予算の関係上購入先送りになっている本なんですけど。


その本の紹介をさせていただきます。

クラニオセイクラル・バイオダイナミクス

書名:クラニオセイクラル・バイオダイナミクス
著者:フランクリン・シルズ, (翻訳)森川 ひろみ
出版:エンタプライズ
定価: 18,900円


要するに頭蓋仙骨治療関係の本です。
アプレジャーの分厚い専門書からは
なかなかテクニックを学び取ろうとするのが難しい。
SOT関係の書籍でも頭蓋仙骨へのアプローチ本がさまざまありますが、
この本ならばわかりやすい。
372ページというかなりのページ数です。
ですがイラストも見やすく、
勉強したくなる雰囲気。


でも一般書ではないので普通の人にわかりやすいかどうかは保証できませんが。


それに【第19章  侵害受容器 と ストレス反応】も、
ストレス反応を生理学的にわかりやすく解説してある。
大変わかりやすくてよい。


ラニオセイクラル・バイオダイナミクスのホームページは下記に。
セミナーの告知もしておられます。
http://www.craniosbd.com/index.htm