電話口に詐欺師?!

先日荏原税務署から電話がかかってきた。


だが様子が変である。


どんなところがヘンかというとこのようなこと。


今家庭用電話に電話をかけてきているのだから、
こちらに用事があれば電話をかけてくればいい。
やたら携帯電話の番号を聞いてきたり、
銀行の口座番号を聞き出そうとしたり。
還付金があるからそれを振り込むからとか仰るが
わざわざ税務署が「還付金を受け取れ」なんていわない!!
還付金がほしければめちゃくちゃ一生懸命手続きをして、
運がよければ受け取れるかもしれないというものですよ。


そんな怪しい人に携帯電話番号等をお伝えしたくない。


ですが荏原税務署がほんとだったら大変なので、
とりあえず『はい、はい』と聞いた。
携帯電話の電話番号など聞き出すことができず、
後日封書で何か送ってくるといい電話が切れた。
数日経つが何も送られてはこない。


やっぱり。。。


堂々と荏原税務署と名乗る詐欺もすごいですね。


ちなみに...
携帯電話の番号を私から聞きだそうと粘ってもムダ。
私は携帯電話をお持ちでありません。^-^;