高齢者への利殖詐欺が増えている昨今・・・

老後におきる健康問題は切実です。




私の周りのお年寄りの方々をみれば、
薬を常用しておられない方は少数派。
健康に対して今よりも将来よくなると思える人は少ないようです。


そのようななか、
最近高齢者の利殖詐欺が増えているといいます。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/061116.html


『高齢で仕事しても儲からないからちょっとでも賢く儲けるようにしないと!
あなたが寝込んだらお金がどんどんでていっちゃうんだよね。
自衛しないととんでもないことになるよ』
などと不安をあおってお金を出させてしまう。


回復しづらい病気で病院に通院していれば健康不安は切実。
普段は冷静な方々がころりと出資話に乗ってしまうようなのです。
いつしかその詐欺の片棒をかつぐような勧誘側に自覚なくまわる。
悲しみの連鎖がそこに広がっていく。


私の知り合いの数人のお年寄りがその詐欺にあいました。
出資させてあとは会社倒産をもくろむところのようです。
やりかたはプロの詐欺の手口です。
私の知り合いのは詐欺にあった自覚はありませんでした。
昨日まで将来儲かるから3年後を楽しみにしていた感じです。
ひどい話じゃないですか。


私もそのようなこととなっているとは知らずショックを受けました。
出資したお金を取り戻してあげたい気持ちはありますが、
巧妙な手口で私ひとりの力でははっきりいって困難です。
無念です。


経済的不安と健康不安が先行きを不透明にする。
人って健康にまったく不安がない状態ですと、
経済面もどうにかこうにかなるものです。
ですが健康面での不安があると、
経済的不安感が何倍にも膨らんでいくし、
その不安はそう外れてはいないものです。
そこをつけこむのが詐欺の手口なのです。


私には経済的不安を抑止する方法は見当たりませんが、
健康不安を少なくするようなアイデアはあります。
ただ現状の私がおこなうワークスタイルでは対応できる人数が少なすぎる。
現在のボディワイズのワークスタイルを変えてでも、
多くの方々と健康を維持・促進する方法のアイデアをシェアできるようにしたい。


もしそうすることで、
少しでも今回のような不幸なできごとがおきなくなればと思います。
そうするにはまじめにドンキホーテが風車に立ち向かう勇気が必要。
そう考えて計画を練る今日この頃です。