施術院も体験会をするといいんだろうな・・・・・

目黒区内を歩いていましたら
街角の掲示板ごとに次のような張り紙がありました。


『ちょっとだけフラダンスを体験してみましょう

○月○○日2時間
参加費:○○円』


というような感じでした、たぶん。^-^;


フラダンスに関心ある方に体験して親しんでもらう。
入会していただく機会を得るPRの意味があるのでしょう。


人は一度訪れた場所や体験に特別な感情を抱きます。
よほど嫌な体験でなければ
少しでもその場に身を置くと未知の不安感が消えます。
そしてすでに知っているという安心感がでてきます。
訪れる前はフラを楽しく踊る自分を想像します。
でも反面自分にうまく踊れる自信があるようでいて
体験したことがないため不安がぬぐえない。


そのようなものをぬぐうために、
入会前に体験会というステップを入れるのでしょう。


思うのですが、
整体やマッサージなどの民間医療系の施術なども、
このフラのような感じの体験会があったほうが
お客様には親切なのだと思います。


体験会は多くの場合、
無料かまたは安価な費用で行われます。
いくつかの施術院の体験会に出向いてから
自分のニーズにあいそうなところを選べればいい。


施術院の先生やワーカーによって
最終目標が違うんですよね。
主訴を解くことに専念をする先生もおられます。
時間はがかかるが体の使い方を根本からプログラムしなおす先生もいます。
筋膜をリリースする先生方でも、
どこまで解くかは先生方ごとにお考えがありずいぶんと違います。
ネットでのインフォメーションではディテールが削られていることがある。


または特徴的なアレルギー改善や不妊治療などの技術を持てば、
アプローチ法を体験会で一般の方にわかりやすく解説すればいいでしょう。


数件の体験会を出席をすれば、
徐々に目が肥えてきますから。


今後、お客様に受け入れていただけるよう立ち回れる治療院などが、
なんらかの優位性が生まれてくるようになるかもしれませんよね。


ちなみに今ボディワイズでやっているというのは、
ワークを受けているお客様からの紹介をいただいた方が、
紹介者のワークを見学してみるというのは行っています。
ワークを受ける方が見学されてもよいというときは、
騒いであたりを駆け回るお子様以外はまったくOKです。
見学をされると技を盗まれると警戒なされるときもある。
でもそんな簡単に盗めるようなものではないですからね。
技の深い解説は時間の関係上難しいので、
外形上の私の皮膚の上を観てわかる部分はごく一部ですし。


ただ技を見学する以上に、
私が愚直なほどまじめに全身でワークをしている姿は観れます。^-^;


また簡単なものですが、
見学者に役立つカウンターストレインのテクニックや
仙腸関節の調整法等をお伝えしたり。