体感は口ほど以上にものを言う


先日、私どもの(お試し1回コース)をお受けいただきましたお客様。


若いときからの体調不良に悩む女性です。


健康雑誌を愛読し、
ネット検索をして問い合わせを片っ端からしてみた。
少しでもよさそうと思えたサプリメントを試し、
遠いところの施術院や特殊な運動も試してみた。


それにより今まで受けてきた施術やエクササイズの体験は、
セミプロの施術者が持つものより研究されています。
事前に4〜5往復ほどメールでやりとりしています。


お客様は、頭ではこのサプリを飲んだらこうなって、
この施術を受けたりエクササイズをしてみればきっとこうなる。
そう信じても、
いつも自分が納得できるだけの変化を体感できなかった。


落胆。


そうこうしているうちに、
「期待しすぎると裏切られた後が悲しい」そうで、
ほどほど期待する程度でとどめているといいます。


私に緊張が走ります。
はてさてどう対応すべきか。^-^;


健康になりたい気持ちはめいっぱいあるそうで、
自分の周りの元気な人をみて「そうなりたい!」と切望しています。


ですが新規の施術院等に顔を出した瞬間に
以前体験した残念な気持ちが蘇る。


過去の経験が複雑な表情を連れてきます。


お客様は私の日記を隅から隅までお読みいただいて、
オステオパシーや筋膜マッサージなどの施術テクニックを使うのだと、
体験する前に想像を巡らされていたそうです。


彼女はオステオパシーを受けに行った経験もあるし
筋膜リリースをするマッサージも受けたといいます。
そしてあまり芳しくなかったといいます。
だから私どもの施術もその延長線上にあるものだと、
そう考えていたといいます。


実際にお試し施術を受けてみた感想は?
予想が大幅に裏切られて、
今まで体験したことがない感じだったそうです。


「これ、私に合う!」とおっしゃっていただけました。


お客さまいわく、
「一回体験しただけでわからないけど、期待が持てたわ。
本予約がとれるようになったら通うのでメールちょうだい」


初めて笑顔を見せていただけました。
私はほっとしました。


メールでやりとりをしていたとき
文章で詳しい情報を伝えてきたつもりです。
ただそれには限度があり誤解が生じる。
だが体で経験した体感には誤りがない。


やはり施術は体で感じてもらって、
役立つかどうかわかってもらえるもの。
そう痛感しました。




施術のやり方は私が人体を理解した上で、
独自のやり方に傾倒していますから。
他の先生方と違いがあります。
そのような違いを言葉で説明するのは、
本当に至難の業というところでしょう。