昨日の【ボディワイズの無料の小規模説明会】にて


昨日の5月9日(日曜日)10:00〜12:00
【ボディワイズの無料の小規模説明会】に、
ご参加いただけました方々へ。


私の日記をちょくちょく観させていただいてますよ!という方が
遠方よりおいでいただきました。


感謝いたしております。


お集まりいただきました方々の背景は
ヨガをなさっておられる方、
太極拳をなさっておられる方など、
いずれの方々も体の使い方に精通しておられます。


そのようなケースですから、
レベルの高い体の動きのノウハウをと期待しておられまして。
私もできればそれに答えていきたいと。


2時間という限られたお時間のなか。
体の使い方を磨きたいという希望があり、
そこに焦点を当て解説してまいりました。


私が日記に書いていることを詳説することもあり、
日記の内容ではつかみにくかったこともあり、
それがイラストなどを指し示して
「これこれ、こうなりまして」と説明していきました。


私の頭の中には物理学的な構造モデルがベースになっておさまっており、
説明しようとするとすっきりしています。
少しだけでもそちらのことがお伝えできて
私としてもとても嬉しい気持ちでした。


説明会では説明に焦点を当てております。
その分だけ私の体力を説明に注ぐことができます。


それから私どもの筋膜をリリース法を含めた施術のデモをしていきました。


感想として、
「えぇ〜!こんなところに自分の体の中にしこりがあったの?」
というところに気づいていただけました。



要するに、
日頃できないヨガのポーズや太極拳の型などで、
体の大関節の周囲にあるしこりがあることでできなかった、
っていうことに気づかれて驚かれていました。


相応に体の柔軟性があったから、
そんなはずはないという気持ちだったから。


これらの問題ある部分を改善すれば、
今までの不満なところが改善できる。
そのようなところに
目から鱗が落ちる内容でしたとおっしゃっていただけました。


たいへんに和やかな雰囲気で、
時間を過ごすことができました。


次回、
【ボディワイズの無料の小規模説明会】を開催するときもあると思います。
その際は、もしちょっとでもボディワイズのワークについての見方や考えを
触れてみて参考にしたいという方は、
ぜひ足をお運びくださるよう楽しみにしております。