散歩途中での残念な思い

昨日の5時過ぎ頃に、
洗足池散歩の途中で、
残念な光景を眼にしました。


小学生くらいの男の子4人が、水鉄砲で遊んでいた。
戦争ごっこをしているらしい。


場所が悪かった。
勝海舟墓の領域内で大声を張り上げて、墓石を弾除けにして騒ぎまくる。
勝海舟墓石に足を乗せ水浸しにして、卒塔婆も濡れていた。
備えられた花々も水鉄砲の水の圧でしおれてしまっていた。


そのとなりにある西郷隆盛の留魂碑の領域内もその始末だ。


そんな最中に、私がお参りに来たようだった。


子どもたちが水飲み場で、水鉄砲に水を補充していた。
そこで「墓に水をかけるな。」と真顔で注意を与えた。


「あっ、は、はい。。」と、ひとりの体格のよい少年。
ちいさな少年は、察しよく私の目つきから殺気を感じ、
「たたかれるかと思った」とつぶやく。




叩きはしないよ。




ただ西郷隆盛の留魂碑に、
相当な強い念がある特別な磁場がある、
だから気をつけたほうがいいと思うが。



死者が眠る場に礼を尽くす気持ちがなくなった子ども。
もちろん、全体のうちのほんの一部の子どもたちだが。


昨今の子どもたちは怒られてもとりたてた反省はせず、
私の影が見えなくなればまた騒ぎまくっていたようだ。


周囲からその子どもたちの様子は丸見えな状況で、
それを見ても止めない大人たちが通り過ぎていた。



もし自分の親が亡くなって入っている墓地を、
誰かにおもちゃのようにされていたとしたら、
どう考えるのだろう。


もし自分が入っている墓であったのならば。



おそらくそんな感覚はなくなってしまって、
ただのモノとして墓を見ているに過ぎない。


礼節を尊んだ日本の行末を、
西郷隆盛勝海舟が観たらどう考えるのか。


それにもまして、
私のお世話頂いている合気柔術の猛者T先生のなにかいいたくなる気持ちが、
ずんっ!と感じ取れてしまったようなエピソードだった。