太極拳実力者と中国随一の力自慢との戦い

Youtubeで、
見つけた映像です。


太極拳の実に有名な実力者と、
すごい力自慢との熾烈な戦い。


殴り合いではありません。
2メートル前後の太極図サークルの中にいる太極拳実力者を押し相撲で力自慢が押し出す勝負です。


中国のテレビ番組です。
微妙に日本のテレビ番組の『ほこ×たて - フジテレビ』のような雰囲気の進行のように見えている。
それに力士のちからの実力を示すシーンで『SASUKE|TBSテレビ』のような感じのシーンが流れてる。


そんなことを思いつつ、
なにげなく観ていたのです。


でも見ているうちに、そんな細かいことをいってられない気持ちになって来ました。


対立している太極拳実力者の力量のすごさ。
太極拳を深くご存じの方ならば陳小旺の名を聞いたことがあるでしょう。
太極拳実力者の不思議すぎてリアリティを感じられないほどの素晴らしい力の出し方なんです。


ただ相手方の「大力士王」といわれる中国随一の力自慢まではご存じないでしょう。
相当にこの力士はクレバーなんです。
戦い学び対応できる直感を引き出して戦うこともできるタイプです。
徐々に戦いのアイデアを引き出してくる。
戦いを繰り返すうちに創意工夫が実りだして。。。


そんな二人の腰相撲には、
どんな勝負がつくのか!! ^-^)


陳氏太極拳 - 陳小旺 VS 亞洲大力士 - 龍武



余談ですが、一番気になったのが、
太極拳の陳小旺が引き連れてきたお供が試合の合間のインターバルで、
マッサージをしてくれているんです。


そのマッサージのしかた。


本当に触る程度程度の圧。
ふにっ、ふにっ、ふにっ、、、、
といった軽い軽〜い感じでした。


これは、少林寺に伝わる魔法の秘孔点穴を絶妙に捉えたマッサージなのだろうか。


私がこのマッサージをやられたら、
「え〜い、うっとぉーしーぃ。やめてくれぃ」と手を払いのけそうな気がしたが。
この太極拳実力者の不思議な力と同様にミラクルマッサージのような気もするが。


こんなところが、妙に気になったんです。
職業柄。。。^-^;