『高齢者の健康維持に太極拳』なんですね

日経ヘルス2007年6月号を読んでいて、
気になる記事があった。


『高齢者の健康維持に太極拳 免疫力が30歳も若返る!?』p119


太極拳という深い呼吸とゆったりした動きで心身をリラックスさせる運動が
高齢者の免疫力を飛躍的に向上させるという内容だ。
アメリカでの研究によるもの。


研究では水疱瘡にかかったことのある112人(平均70歳)を対象に、
半分の人には一日40分ずつ週三回太極拳
半分の人には健康管理についての講習を週に二時間受けてもらった。
これを4ヶ月継続。
すると講習を受けた人たちと比べて太極拳をなさった方々の免疫力は2倍。
その後、水疱瘡の予防接種に使われる一般的なワクチンを全員に接種したら
太極拳をしていた方々は30歳〜40歳代の人たちと同等の免疫力だった。



もちろん太極拳を習うにしても教える先生のよしあしにもかかわるだろう。
そして健康管理についての講習の内容が適切だったかどうかも。
そして上記の実験と同様な条件下で太極拳をトライすることはできない。


ですが・・・これってものすごいことだと思う。
70歳代の方々が30歳代の免疫力へ至るというならば、
もっと若い方々ならばそれ以上の結果がでるのでしょう。


たとえば運動初心者の方でも
太極拳を指導なさるところで
4ヶ月週三回がんばってみる。



太極拳には高度な技術や体技が要求される套路もあるが、
簡化24式太極拳などの平易に学びやすく編纂されたものもあります。
興味がある方は、
やっぱり一度トライしてみてほしいですよね〜。^-^)