書籍紹介:『健康太極拳規範教程―楊名時太極拳実技テキスト〈1〉 (

新版 健康太極拳規範教程―楊名時太極拳実技テキスト〈1〉 (楊名時太極拳実技テキスト 1)
健康太極拳規範教程―楊名時太極拳実技テキスト〈1〉 (楊名時太極拳実技テキスト 1)



こちらの新版以前に出版されていた本を、
私は愛読させていただいておりました。


太極拳をしている方々には、
人体解剖学に基づいており
どのように動いたらよいか
物理面での力の作用などを
的確に網羅した太極拳理論テキスト。


著者の充実した研究成果が公開された名著です。


そしてこの度、新版として出版されました。
より充実した内容になっているそうです。



本屋さんで新版を立ち読みしたときは、
以前の本とオーバーラップした内容が
それなりにあったように思いましたが。


旧版より充実した内容がどこか、
もうちょっとはっきり認識できたら、
買おうかどうかと決定できるでしょう。


かなり興味あります。。。


太極拳をしている以外の方々でも、
体の使い方の要諦を研究している人には役立つはず。


私には日頃の意識している動きのイメージを、
脳内やノートの上で図解して作り込んでいき
体に実際に取り入れているので受け入れやすい。


ただかえって理論面を押し出した物理の力学テキストのような図などの詳述に、
その点がかえって受け入れづらく感じる人もいるでしょう。


なのでできれば興味がある方は、
一度、図書館や大きめな本屋さんなどで手にとってみて、
購入しようかどうしようか判断してくださいね。