施術にも応用できるだろう力の出し方の技術

亜東書店で数年前に中国語の楊式太極拳ハンドブックを買った。


コンパクトだが一目見て『買うしかないでしょ、これは!』と衝動買い。


イラストや写真があるのを手がかりとして
中国語の漢字を拾い読みするような感じで
意味のおおよそをつかむ形で把握していた。


先日何気なく中国武術系のホームページを検索していた。
すると、なんと私が購入したハンドブックを日本語訳し
整理して掲載しているホームページがあるではないか!


ちょっと驚いた。


それは以下のホームページです。


北京国際太極拳気功養生会
http://www.eyojo.com/index.html


太極拳をなさっておられる方々は
すでにこちらのホームページをご存知かもしれないですね。


私が驚いたのはこちらのホームページの
楊式太極拳秘訣』というコンテンツです。


中国武術等をかじったことがありませんと
意味がわからないところもあるでしょう。


だが見る人が見れば大変に役立つ内容です。


私が施術の際に手や足を使うときの工夫は、
あまり人の目に見えないか気づかれないような点でなされています。


実際そのような工夫は難しいので
奥深すぎて未消化部がありますが
つねに力の出し方を工夫してます。
そうしていると少しずつは
見えてくるものも出てくるもののようです。
少しずつですが見えないよりかはましです。^-^;


もちろん楊式太極拳を実践なさっておられる方々にも、
このコンテンツは参考となるでしょう。


そして同時に施術をしておれ力の発し方の工夫に興味があるれば、
同様に『楊式太極拳秘訣』を参照させていただくとよいでしょう。
なんらかの画期的なヒントをつかむことができるかもしれません。


私の施術はそのような積み重ねにより力を与えていただいている。
そのように感謝いたしている次第です。