ボディワイズ 施術業務再開のご連絡  

昨日の夜は、おそらく私のほうのネット環境で、
無線ルーターが調子が悪くなったのかつながりませんでした。
ご連絡が遅くなりましたこと、お詫びいたします。


6ヶ月の間、休業させていただきました。
施術を休業させていただき、お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。


施術技術の磨き見直しをさせていただく、
有意義な期間として過ごさせていただきました。


営業中は、日々の業務遂行に多くの時間を費やし、
明日の仕事への影響を考えトレーニングも制限をかけていました。
休業という環境に身をおき、心置きなくデスクワークに没頭し、
翌日の施術への体調管理を心配せずに体の内側を見つめなおすことができました。
おかげさまで、施術の【製品価値】は向上したのではないかと思います。



【 ボディワイズ業務連絡事項 】




・ ご予約の一コマの時間および料金の改定
予約一コマの時間:150分(2時間30分)
一コマ料金:15000円
定休日(月曜日・金曜日)
・ 時間帯設定
(1)9:00-11;30 (2)1300-15:30 (3)16:00-18:30
7月3日(木曜日)pm9:00に、
7月の予約受付をさせていただきます。
ただ申し訳ありませんが私の体が休業続きで施術対応に慣れていないと思います。
そのため、7月15日までは一日の受付人数を少なく設定させていただきます。
予約可能日時につきましては、下記 URL に
7月3日(木曜日)pm9:00に、更新させていただきます。
ボディワイズ予約可能日程表   http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm

ご予約をご希望いただけますお客様がおられました際は、どうかご連絡の程をよろしくお願い致します。



値上げの事情につきまして


2時間30分:15000円


に改定させていただきたいと考えております。


【今後の施術にかかわる部分の値上げ理由】
・研究活動の確保
・小規模のセミナーを開くための準備資金
・ 施術場の変更準備資金:1年〜遅くとも2年以内に、
施術場所を私の自宅の部屋以外の場所に。お通いになられているお客様は、
実感なされていると思いますが、老朽化した私の自宅が、
持たなくなってきたところがあるのですね。



施術を受けに来ていただく方々のなかには、お体を壊されて働くことが困難となり、
窮状で施術を受けにきていただくようなときもあります。
実際に、日々接している私には、値上げの判断は断腸の思いです。


そのような状況下で、私ががんばれるところは、お客様のメリットとして私の自作している施術方法を、
一から練りなおして成果を増すこと。そうして施術の商品価値を高めて提供するよう務めることです。
そこからの、再スタートを切るしかありません。
そうするためにも休業をして磨きを本格的にかけてゆくような思い切りも必要でした。
自室に詰めて研究をする日々を送っておりました次第です。




ここからは私サイドの問題でもあります。
ただメールで予約順番待ち再開につきお問い合わせをいただいておりますので、
恥ずかしながら内情を、差し障りのないところまでとなりますが、
お伝えさせていただきたいと思います。


お客様の人数がどう推移なされるのか、見当がついておりません。


まっさきに考えたのは、この度の「値上げ」による、お客様人数の減少です。
今後の営業広報活動を、積極的な取り組みを実行しなければ立ち行かなくなると考えています。


私がおこなう「深部までリリースができたときの変化・変容について」の印象を、
機会を工夫をして多くの方に伝えていく。
そのなかの数少ない一部のお客様が、
自身に受ける価値があるとお考えいただけると判断できるようよう努めなければなりません。
顔写真一枚、ネットに載せるのも抵抗感がありますが、
音声や映像に頼らなければ伝えられない部分もでてきて、そうもいっていられません。
先々を読み、動かなければ。ボディワイズほど小規模な店は継続できなくなります。
私は近い将来、「人の体はこれほど理想型に変わるものなのか!」と今以上に感動する予定です。
それはできて当然のことで、夢物語ではありません。
その想いも、経営が立ち行かなくなれば頓挫します。そこを避けたい。


そのような悩みは強く、施術のプレゼンテーションをするにはどうすればいいか。
プレゼンテーションの専門性の高い友人にアドバイスや貴重な資料をいただき勉強をさせていただいておりました。
I氏、感謝いたします。


あまりこの場では関係のないものですが、
役者の練習などでおこなう「外郎売」という、薬の販売のための口上があります。
私が数週間前、音声データ化しました。
途中の文を端折って、4分におさめました。
内容がない音声データで、お恥ずかしいところです。
うまくはないですが、休業中、失踪し亡くなった猫を抱え練習していました。
もう少しずつ、磨いていければ、印象の良い声を作り出せるようになるのでしょう。
そこを目指しております。


下記URLにmp3データでサーバーにアップしてあります。
クリックすると、ブラウザの設定により、ダウンロードではなく、
いきなり音声が流れることもありますのでご注意ください。

http://bodywork.s73.xrea.com/mp3/uirou-uri_RightSound_OFF.mp3


テキストベースのブログも便利です。
ただ音声で伝えるほうが空気感や口調に間などが伝えられ情報の量が増えます。
人間にはミラーニューロンという、真似をする脳があり、テキスト情報はそれが期待できません。
視覚を通さない音声のほうが意識が伝わりやすくなるようです。
少しずつは前進しようと試みている次第です。
ブログを音声化するなどを行ない、新たなボディワイズの特徴付けをしていければと考えております。



お気づきの方もおられると思いますが、
私の場合、多くのお客様を受け入れする対応力はありません。
今回設定させていただきました「一コマ2時間30分」という時間設定からも推測できるでしょう。
今後もその状況は当面、変わりません。
施術時間は、私自身にも変化成長する機会です。
お客様には、施術を受けて体を改善するきっかけを得られる機会です。
私には、お客様の施術を徹しその一コマのなかで多くを感じ試行錯誤をさせていただき、
成長するための修業の場です。
それが施術への真剣さや粘り強さも生み、施術成果に現れているでしょう。


短時間で回転率をよくして、ポイントを絞った施術操作をおこなうほうがお客様の一回の施術費用の負担感も減少し、
私も経営上収益を確保できるのではと思います。
実は、、、この度、60分ワークを設けるようなことも考えました。
しかし、私の施術スタイルにはそれは短時間と思えて馴染まず、
全身を見通して対応をするには150分のみの基本コースがベストと考えを改めました。


多くの優秀な施術院があるなかです。
だからこそ、ご縁が深くなければボディワイズに関心を持っていただくことはなかったはずです。
そのように思い、感謝しております。


取り越し苦労に終わるかもしれませんが、
もし私の予想する以上に多くのお客様がご予約を希望していただけましたとき。
予約可能の受付人数をオーバーした際に、どのような対応をすればよいか、いまだにアイデアが出ていないのです。


ひとつの案として、小規模となりますが、
定期的に「平易な施術法」や「体の使い方」の講習会を開くことを考えています。
私がブログに書きました内容の、意味が伝わりづらい詳細を解説させていただいたり、
私がお客様の動き等で気づいたところを指摘させていただき考え方のバリエーションをお伝えするようなことから、
タオルを使った安全で効果的な施術のやり方をお伝えするなど。
私が考えている講習内容は、他の方々がなさっておられる二番煎のようで恐縮いたしますが、
少しずつ内容の充実を図りたいと思います。
施術を受けようとなさるお客様が直接施術の様子を感じ取る場にもなるのではないかと思います。




最後に。


たった今、私の方でネットが使えるよう復活して、
こちらのドキュメントを書かせていただきアップしようといたしましたところ。
メールを確認させていただきましたとき。
するとお客様のお一人様からメールが届いておりました。


> どうもお久しぶりです。
> お世話になっております。
> 実は年末年始ごろから、首周りをどうにか自分で緩められないものかと思い
> いろいろ自分なりにカウンターストレインやタオルでのずり圧等を試行錯誤しながらやってみたのですが、
> 結果かなり緩んできていて、いろんな部分がかなり劇的に変わってきています。
> 頭の形、髪の濃さや質、口を開けた時の顎関節の引っかかり、声の出方、肩の可動域、下半身の筋肉の柔らかさ、脚の形や膝裏の伸び、
> 立った時のバランスや楽さ、動作のスムーズさ、肋骨のつまりの軽減や胸郭の形や柔らかさ、精神的な安定感、思考力などなど
> 他にもいろいろな点で全身が飛躍的に変わってきています。
> これがもっと進めば、自分がずっと思っていた所にようやくたどり着けるかなと思っています。
> 僕としてはこれが一段落するまではもうみていただくてもいいかなと思います。
> (自己流なのでもしかしたらどこかに不具合や痛みが出るかもしれませんが、その時は宜しくお願いします)
> ですので僕のコマはもう他の方に使っていただいても大丈夫ですよ。
> 自分なりに一段落し落ち着いた感じがしましたら、またメールいたします。
Date: 2014/6/28, Sat 10:23


唯一、私が、「もし施術屋さんをやりたいようならば施術を教えてあげましょうか?」といったことがある若者です。

当時、彼は築地の方で頑張られていたので、さらりと、話は流れてしまいました。^-^


私が「私が施術の仕方を教えましょうか」という言葉をこちらからかけるようなことは、一切しません。
私のやり方が負担が施術者にかかる施術方法だから、
わざわざこのやり方を選ぶ必要もないと思います。
施術者が、お客様以上に深いダメージを負って体を壊したら、洒落になりませんから。


施術は教えられるところもありますが、そのほとんどは、工夫して作りこむところが必要。
自分の体を自分で工夫して作りこんでいくところからはじまります。
自分が、そう動いて確かめられたことから、人に働きかける。
多種多様な技術や知識もあったほうがいいのですが、自分の体に責任を持って向上心が高いこと。
基本はそこだと私は考えています。
その感覚がベースでやってきており、彼との感性と近いところにあるのでしょう。


それにしても、さすが一人で突き進んでますね!
うれしいですね〜。


いまさらながら、私が直感的に可能性の高さを感じたのは、当たっていたと思いました。
 ^-^)

今晩にでもメールで、返信を書きたいと思っております。^-^