プロスポーツ選手の体を観て(1)

先日、プロスポーツ選手のボディチェックさせていただく機会をいただきました。
(Iさんありがとうございました。m__m)
また非公式にチェックさせて頂いておりますので、
選手名は公開できませんのでご了承ください。
ただとてもすばらしい選手でした。
運動能力的にも、性格的にも。

今回はボディメンテナンスではなく、
『ボディチェック』でしたが参考になりました。

その選手の写真をインターネットで40〜50枚見つける事ができました。
写真をもとに選手にお会いする前に、運動特徴を割り出してみました。
活躍時の
(1)重心点(立ち姿勢と歩きや呼吸パターンを見るとわかります)
(2)居つき点(動くときにうまく体が連動してさばけて動いているかどうか)
(3)筋バランス/しこりの内在点などです(動きのパターンや負荷、負担具合より)

そしてボディチェックを行ったうえで、筋バランスとしこりの内在ぐあいから、
日頃の姿勢や動きと負担のかかる筋運動パターン、
関節の捻転やずれなどを読み取ります。
写真をみて分析し予想を立てた上でチェックするので、
自分の予想があたっているかどうかの答え合わせという意味合いもありました。
ボディチェック中に、『やった!やっぱり』などの声を上げていたのはそのためです。

選手を紹介して頂いた方より、将来有望な選手だと教えて頂いてました。
ボディチェックをさせていただいて、なるほど〜と感心。
その片鱗をうかがわせます。
関節の柔らかさと、首の伸びのよさ、姿勢の保ち方が体にでています。
素養としては群を抜いていると思います。