2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディワイズ 2023年2月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年1月29日発行〇 1月29日(日曜日)20時に 2023年2月の予約表更新をおこないました!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になっ…

ボディワイズ 2月分予約表更新のお知らせ(2023年1月29日(日曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年1月26日発行〇 1月29日(日曜日)20時に 2023年2月の予約表更新をおこないます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~===============…

体内のコラーゲン生成を活性化させるたべもの、とは?

コラーゲンは、主に脊椎動物の真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質のひとつ。多細胞動物の細胞外基質の主成分です。でも、そのコラーゲン生成を活発にしてくれる食にかかわるものって数が少ないんです。体内コラーゲンの生成量は20代前半が…

内臓こそコア中のコア!

骨格筋は骨を動かすために起始と終点の二点に付着し、その筋の収縮や弛緩により骨を動かすものです。ですから骨格筋になんらかの位置のずれがあったとしても、骨の位置を確認して骨へ筋の付着点を探ればいいわけです。それでだいたいのどのような状態異常を…

トイレの大のにおいを抑えたい! あなたならどうする?

コーヒーかすを養鶏場の鳥の餌に混ぜて食べさせ得られた鶏糞は臭いが抑えられ、室内の観葉植物用の肥料にすることもできます。特別な付加価値のついた鶏糞肥料としてよろこばれ、通常の鶏糞より高値で取り引きされているようです。人間の大のほうもさほど臭…

今夜から東京も天候不順に陥るとの天気予報を聞いて、ご予約中のお客さまへのお知らせをいたしました

今夜から天気予報により厳しい冷え込みと降雨や降雪などが予測されます。今週末と来週の火曜水曜にご予約をいただいておりますお客様に気兼ねなさらずキャンセルのご連絡を受け付けておりますという趣旨の意を本日の午前にメールでお知らせをさせていただき…

書籍紹介:『[改訂第6版]ボディ・ナビゲーション』 触診には最適な本の最新改訂 図版カラー化 されました!

施術に関する新刊で、最近、目を引くものが少なくなってきて医学書店から足が遠のいてます。そのような折り、医療系出版社の医道の日本からカタログが送られてきました。すると超わかりやすい本が改訂されたとのうれしい情報。 [改訂第6版]ボディ・ナビゲー…

仙骨くん関連の筋膜リリース修行中!

わたしごとで、申し訳ありません。 ここ最近の施術が、施術者の私の体にとってハードすぎるケースが多く、疲労蓄積が拡大と向かってブログを書かせていただく余裕もない日々を過ごしています。 施術をするときにかかる超長時間の集中。それは体力を使うだけ…

骨盤部位が整うことで、寒すぎが少しずつ軽減するようなこともあるんですね

昨日の施術でのこと おおよそ自律神経系のトラブルにより体温調整がうまくできずに、通年において寒さが強く感じられるお客様がおられます。 血流の代謝自体はすでに良化しておられるところまで進みました。脈をみると正常なのです。血行不良が起きているか…

松葉の血液を浄化する力を借りて、私自身のセルフケアを推し進めようとがんばってます!

最近「松葉健康法」という松葉を長寿で健康をかなえる友としていただくことに目覚めています。生の松葉を採取し、お茶として炒っていただいたり、松葉ジュースにしたり。もし自宅のお庭に松が植えられているという方がいたら、この本は必読。どなたにも自信…

シナモンとはちみつ(非加熱)を同時に摂るって、私にはどんなことにメリットがあるの? 手の冷たさを改善できるか、実験を

きょう、さまざまなハーブのストックをしている棚に、アルファルファがないかとチェックしていたら、1キロのシナモンパウダーを発見し、賞味期限もあるものなので利用法を検討。すると女性自身のホームページ内でみつけた医師が解説!はちみつ×シナモンで美…

年末年始、自然農法の実践家として知られる福岡正信氏のYouTube映像を観て。

福岡正信氏のYouTube映像を年末年始にかけて拝見させていただきました。例年の15社ほどの神社仏閣めぐる旅はお休みして、今後の人生の舵をどう創り出すかという勉強の機会を得ておりました。自然農の祖とも言いえる「福岡正信氏」。ご存知の方もおられるでし…

昨日、施術研究はじめ。 究極、、、疲れたが成果は実感!

去年の年末より取り組み始めた、日本人特有な粘着質な股関節のずれや骨盤のずれの原因筋となる殿筋のリリース。これにより私が施術を研究し始めたきっかけとなる職業病といえる腰痛の椎間板ヘルニアからの納得のいく答えがえられるでしょう。他界した父に毎…