3D CGソフトの原因不明のクラッシュ

体という質量重さ形状骨格・筋肉などの複雑な情報をもっているものを表現するためには、将来的には3D CG でより直感的に立体的に理解できるようにすべきだと考えています。
僕は、ぼぅ〜っとしたイメージでクライアントの体を見ているわけではなく、体を現状チェックできる範囲内で理解してそれを脳裏に画像として描き出します。
たとえば左腰部のしこりの横幅9cm・縦幅15cm・厚み5cm・硬度強。そして腸骨陵と下部肋骨11・12との癒合状況強・・・。
・・・などなど体の大切なポイントを、さっさっさっ、とチェックして読み取り、そのデータをもとにして画像を描いてから始まるのです。
おそらくそのチェックの正確さがワークのクォリティに反映するものと思います。
そしてその表現をしていく仕事が、私が進むべき次のステップだと感じています。

そのためにBLENDERという3Dの総合ツールを使っていく予定です。
非常によくできたフリーソフトです。
もう1年近く使っていて、かなり使い方も理解できるようになりまして、未熟ではあるが作品作りにまでもっていけそうなスキルにこぎ着けました。
と、そんなさなか急にそのソフトが起動と同時にバグってしまうようになりました。今では旧バージョンがどうにかこうにか動く状況。困ってます。。。

これはメールアドレスが使えなくなった先日の状況以上に深刻。。。

ちゃんとした製品ソフトを購入すればすむのですが、かなり使い込んできたソフトなのですでに愛着があります。
一度ハードディスクをフォーマットして再インストゥールすればよいのですが、かなり60GB分のデータをバックアップ取るのってしんどいですよね。
今度の休日を使って、その作業をしていかなければなりません。