整体のこと

以前、井本整体を講座を受けられていた方がこられていました。
もう4年前になるでしょうか。
大変熱心に井本整体、原宿教室の講座を受けられて、初級・中級・高等講座へ進み、確かプロ養成へと進むところだったと記憶しています。

最近はメールでのやりとりがなくなってしまったもので、
お元気にご活躍されていることと願っています。
私のワークの後に双方にいろいろ教えあい語り合い、
とても有意義な時間をもたせていただいたことに感謝しております。

別の視点で自分のやろうとしていることを見つめなおしてみるきっかけを与えてくれます。
それは自分の内側で持っていた壁を氷解させるのに役立つのです。

井本整体は、整体法の一般書籍を多数発刊しており、目にしたことがある方もおられるでしょう。
野口整体の流れを組む、自力で改善していくことを根底に考えられている整体法です。

私も井本整体よりでている一般書は購入してよく読んでました。
一般書以外の専門書も確か発刊されていたような気がするのですが、
それは講座受講が条件で手に入るようなもの(不確かな記憶です、ごめんなさい)で、私には手に入らないものですが、
大変関心がありました。

当時の一般書は、文字ばかりと外国人女性の体操写真が数枚という構成。
もちろん内容的には整体に大切な体の見方が述べられています。
その点はとても参考になるもので感謝しておりました。

ですがなんら整体の知識を持たない方が理解し得るようなものではなかったように思えました。
すぐ使いたい、すぐトライしてみたいというきっかけにまでは、その実演写真をみても思いにくかったのです。
ですが以下の本はイラストもふんだんに取り入れられ、見やすいですし、一般の方が見て恩恵にあずかるところが大きいのではないでしょうか。

書名:体の「ゆがみ」を治して健康になる!
著者:井本邦昭
価格:1100 円
出版:高橋書店

野口整体を創設した野口晴哉先生は、甲野善紀先生の書籍を拝見いたしますと神掛かっている偉人だったそうです。
野口先生の本も最近多くでているみたい。
そのなかでかなり科学的な目で、体の重心や比重の測定なども実験機器を考案し、データを取りながらという研究をされていました。