個人的にお世話になっております先生のブログ紹介

個人的にお世話になっております先生のブログ紹介をさせてください。
谷口晋一先生から、先生のブログ紹介の許可をいただきました。
(ブログ上は先生と呼ばせていただかないと「この人、誰やねん?」と紛らわしいもので、谷口さん、お許しをm__m)
こちらの先生は、整体学校の講師もなされ、
繊細なパステル画を描かれる多芸な方でもあります。


からだにきく 整体 ー 熊野庵のブログ
http://kumanoan.blog54.fc2.com/
施術関係の内容ばかりではなく、多岐にわたっております。



ギャラリー熊野庵(谷口晋一先生が描いたパステル画を展示しています)
http://taniguchishinichi.seesaa.net/
多くの細密なタッチの絵を紹介してあります。
個人的には、こちらギャラリー内の、「デコポン」が気に入りました。



私が知る施術をなさる優れた先生のなかに、
趣味というより玄人のような目で油絵を描く方がいます。
そのような先生を知るにつけ、
絵を描く際の、対象に対する観察眼や絵を描く際の集中力や体力など、
それらは施術に生きていくものだろうと思いました。


野口 晴哉(のぐち はるちか)先生という野口整体創始者は、
熱烈なクラシック音楽愛好家でした。特にカザルスを。


人は絵画や音楽を愛する過程で、
感性が磨かれていくのでしょう。