【より専門的にみていく】
民間医療関係の施術院は多種多様に存在します。
さまざまな特徴を持ち、
あなたにフィットしたものであるかどうかを判断するためには、
あなた自身の事情と条件を明確化すること。
どの対応方法を選択すべきか判断する必要があります。
そこにはコンサルタントとして各療法の特徴を把握し、
具体的にどちらの先生がよいかマッチングするノウハウがいります。
試しに民間療法を、
『手技療法・心理的アプローチ・エクササイズ』別で
概要をチェックしてみましょう。
ほんの一部の項目を下記URLに載せました。
http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/amazon.html#syugiryouhou
(真剣にどの施術スタイルを選ぼうか考える人は、
このページからGoogle検索で各施術院たどりアプローチしてください)
改めて民間療法の選択が一筋縄ではいかないことに痛感します。
かなりの時間がかかりますよね。
そしてホームページという、
紙メディアよりもビュー効率の悪いものです。
単行本のように内容を突き詰めて書くほどの情報は書かれていません。
ですが10年昔からすれば、飛躍的に情報量が増えて、
判断材料を手に入れやすくなったのは確か。
まずはそれを十分に獲得すること。
そこからはじめるのが効率的です。
ホームページをみてみると、
あなたにうちの治療法やエクササイズがあっていると、
勧める側の意見は数知れずあります。
自信がなければできない職業でもあるから当然です。
ですがその意見すべてに耳を傾けるのも非効率的です。
物事はケース・バイ・ケース。
詳細がわかれば勧められるままにという立場から、
より自分にあった施術を選択する知恵が生まれてきます。
すると勧める側のことばの感触も見えてきます。
・・・かなりマニアックなリテラシーですよね。
自分側のニーズを『明確』にし、
現実とすり合わせる。
そしてベストな選択をはじき出す作業をする力があれば、
とても役に立つと思いませんか?