地べたに座りたがる若者たち

先日ヒップホップをしている方がワークを受けに来てくれました。


そのとき若い高校大学生のヒップホップをしているコたちの体力のなさが話題に。

元気にヒップホップをするわかものだから体力があるはず。
だけど休みに時間になるとすぐに地べたに座りたがる。
最近の流行だから地べたに座るかというとそうでもないらしい。
おそらくヒップホップをする若者だから他の若者よりも活動的なのに。。。


はるかに10代〜20代前半よりも30代のダンサーが体力があるそうなんです。


足腰が弱くなっていて立ち続けられないようなんです。
こどものころに野山を走りこんで遊んでいる時期に、
家でテレビゲームをしていたからなんでは?ということに。^-^;


これは問題ですよね。



若い時期でこの脚力なんです。


ワークをしていてもっとも大切なのは足だと思っています。
もちろん脊椎部分の頚椎や仙骨なども大切。
だけど足が弱っている人の場合は
血液循環の力を頼りにくい。
血液循環力は生命力にそのまま影響する問題です。
これでは体内の気を活性化するにしても
施術だけでは歯が立たないこともでてくる。


そのような若者が今後もし増えれば恐ろしいことになる。
予測が回避されるように手を打たないといけないと思う。


施術による体の修復力ではまかなえない。
より根本的な体の活性化を図らなければ。


そう感じているワーカーや施術家も多いのではないだろうか?