書籍紹介:『ツボ単』

今日は東京駅近所の八重洲ブックセンター医学書へ、
施術者向けの本を観にいきました。


そちらで衝動買いしようかどうしようか迷った本。
結局、買わなかったんですけど、
いつかは手に入れたいなと思う。


ツボ単』という本。


経穴に関心がない人にはごめんなさい)



定価が¥ 3,990ですが352ページのカラーの美しいイラスト。
とのことで今年の3月に出版された本です。
下記が出版元がこちらの本の概要を紹介したページです。
http://www.nts-book.co.jp/item/detail/summary/bio/20101200_79.html


この本でツボが筋肉の位置関係と合わせて把握できやすくなれば、
私にはすばらしい武器になりますから。
ただしこの経穴はどのような症状に対処できるかというようなことは
割愛されている本だから、そちらは他の本でしっかり学んでおくべき。


書店では他にも
筋骨格系の触診マニュアル (GAIA BOOKS)』という本もあり気になりました。
筋骨格系の触診マニュアル (GAIA BOOKS)


実演DVD2枚(各160分)も添付されている力作。
トリガーポイントやストレッチ法などでの対処法も解説してあります。
お買い得な本ですね。



そういえば、3月11日以降、はじめてJR山手線に乗りました。