脳へ筋活動情報をフィードバックする『マッスルアライブ』

昨夜、ワールドビジネスサテライトトレたまをみていたときに
興味深い商品が紹介されていました。


マッスルアライブ
http://www.minokonashi.co.jp/index.php


マッスルアライブを体に貼り、筋肉を動かします。
筋肉の働きを感知し、リアルタイムに音と光でお知らせします。
脳へ筋活動情報をフィードバックというアイデアが実に面白い!


エクササイズをするときに、
このグッズを体に貼り付けておくと、
目的の筋肉に力が入っていいるかどうかを見分けたり、
動かしてはいけない筋肉部分に力が入ってしまっているかも解るでしょう。



体をバランスよく制御するには、
どこの筋肉の力を入れて、
どこの筋肉の力を抜くか。
そのメリハリが大切です。


それが過不足のない省エネの動きを実現させてくれます。


力をいれることばかりに意識を取られていると、
拮抗筋として対になる筋肉の存在を忘れがちに。
そうなると、ついつい力みがちになりますよね。


この状態で技芸やダンスなどの練習をいくらしてみても実力が伸びません。


実際に私はこちらの製品を使ってみたことがないので、
利用感覚はわからない面があります。


勝手に利用方法を想像させていただきます。


たとえば大腿直筋にこちらを貼りつけ歩き方をチェック。
もしピーピー音が出ていたとすれば、
大腿直筋に不必要な力がはいっていることがわかるでしょう。
その部分のさらなる脱力を指示するよいきっかけとなります。


筋肉を動かすときには拮抗した2つの筋肉がセットになっています。
筋緊張をさせてぴーぴーと音を鳴らせたい側と
筋弛緩をさせて音も色も変わらない状態にしたい側です。
筋弛緩させておかねばならないところに力をいれるほど、
余計な動きの習慣はないでしょう。
それが少しでも減らせれば画期的。


意外に使えそうなグッズなのだろうか。


私がこちらをすぐに購入するということは予算的に難しいですが、
フィットネスクラブやスポーツジムなどでは、
導入して多くのお客さまの動きの指導に活用して欲しいですね。