目黒不動尊、午後九時に閉門!

昨日、目黒不動尊へ。
目黒に出かけた途中で寄りました。


目黒川は桜まつりの提灯がかかり、
さくらはまだつぼみのまま。



午後9時くらい。
あたりは真っ暗です。




目黒不動尊は、夜中まで開門しているという認識がありましたが、
ガラガラガラといくつもあるゲートが閉められていく音が背後に。


それにかかわらず、お賽銭を、そこかしこのお賽銭入れに投入中。



そしていざ後ろを振り返りますと、
ショムニ高橋克実氏のワンシーン『とーじこめられたのかーい』という状況でした。


焦りました。^-^;。



お寺の周囲が物騒になったのか、
犬の散歩をしている方の一部がしっかりしていなかったりという対抗策だったのでしょう。




逃げ道を探し、
裏手の大日如来像のあります小さな門から脱出、成功。



本当に閉じ込められたら、
本堂の前で、ひとり座禅を組んで一晩を明かしましょうかと思った。


まずもって、風邪引くでしょうけが、いい修行になりそうです。^-^;


継続的に午後9時くらいに閉門するようになったかどうかはわかりませんが、
みなさまも、もし目黒不動尊へ訪れる際にはご注意くださいませ。