目黒不動尊での施術アイデアを生み出す方法

今日は、ボディワイズ 予約可能日程表の4月の更新をひと通り終えたのが、午後4時ころに。


それから、ほっと一息つくために、
目黒不動尊まで散歩へでかけました。


小雨がちで、寒い様子でしたが、
このようななかでは不思議にも
施術に対してや今後の仕事についてのインスピレーションがどんどんわいてきて勇気が増してくる。



本当は、たまたまお客様と話していて「池田山公園」という、
岡山藩池田家下屋敷跡の奥庭の部分を整備した和風庭園にいってみようかと考えていました。
鑑賞型公園。高低差を生かした池泉回遊式で、高台部は遊戯・休憩ゾーン、低地部は回遊ゾーンとなっています。
そして四季折々の花が美しい公園として、区民に親しまれています。
それになにより今の季節では、蚊がいません!
いまが訪れるチャンスです!!


ですが午後五時で閉園するもので、いまからでは時間的にムリがあるもので。



こちら池田山公園。


JR五反田駅と目黒駅のどちらから歩いてもいいような中間の場所にある、
ちょっとわかりにくい位置にある公園です。
幾度か訪れたことがありますが、
そのたびごとに小さめな迷子を経験しました。^-^;


ただ龍脈という気の流れのようなものが、
皇居とこの池田山公園に流れているパワースポットだそうで
数年前からそのようなありがたいなにかを期待して訪れる人も多くなっているそうでうす。


大人の雰囲気の庭園でゆっくりするのもいいですよね。




ただ、今日の目黒不動尊は、
とてもすごい霊場の雰囲気がありありで、
こちらに参拝できてとてもうれしかった。^-^)



目黒不動尊には、多くの仏様がおまつりしてあります。
私がよく行なうアイデア発想法として、こちらの神仏に役だっていただきます。
たとえば、、、
福珠稲荷、エビスさん、豊川稲荷、腰立不動、勢至堂、前不動、青龍、独鈷の滝、
役行者、ほほえみ観音、愛染明王、地蔵、八大童子、意志不動、護衛不動、
大日如来、大行事権現(地主神)と、青木昆陽墓。


このひとつひとつの仏様の社殿や像の前にお賽銭箱があります。


こちらに小銭をいれるときに、
そちらの仏様に関係しつつ施術にもつながるアイデアを、
ひとつ創案するようにがんばります。


そしてこれだけ多くの神仏の像や末社があるので、
帰るころには相当な脳内情報のアウトプットができています。


特に目黒不動尊の大行事権現様前で、
ブツブツ言いながら小一時間手帳を広げメモをしまくっている人物がいれば、
それはたぶん、私です。
^-^;


散歩をして代謝が増しているため、
自宅にこもっていては思いつかないような発想が生まれてきます。


それに立体像が目の前にあるようなときは、
語りかけつつ語り返してくれつつといった
こころのなかでの問答をしておりますので。


そうしてうまれたアイデアが元になり私が気に入っている施術方法って、
ご利益ありそうでしょ。^-^)


そうやって得られた施術法は、
私自身もとても大切にして利用させていただく心持ちがありますから。


ただこうなると神頼みをしているかのようですが、
ときに、あまりにも深刻な症状のお客様がお見えになられることもあり、
そのようなときには施術とは祈るための道具でもあるのだと思えました。